農ボーイ その2

2014年05月06日 06:50

今年のGWは、飛び石で休みにくく、
しかも晴れたり降ったり、暑かったり寒かったりで、
遠出し難い連休となりましたね。

私は毎年恒例の、実家の田植えでした。
今年から減反が緩和されて、多く稲が植えられるようになりました。





毎年裸足で田んぼに入っていたのですが、
ミミズやカエルを踏んでギャーギャー叫ぶのも恥ずかしい歳になったので、
やっとマイ田植え長靴を買いました。

田植えに特化した特殊な長靴で、他に用途がないのですが、
潮干狩りにも使えそうです。
…と思ったら、今年は潮目が悪いから、マテ貝掘りに行かないってさ (´・ω・`)





今まで空になった苗箱を洗うのが仕事だった子供達ですが、
今年から苗箱洗いに加えて、手直しも手伝ってくれました。

若くて腰が元気だから、私の倍の速さで手直ししてくれます。
おかげで、毎年2日かかっていた手直しが、今年は1日で終わることが出来ました。
TOKIOばりに働く子供達は、稲刈りに続き、田植えでも大助かり!
20本くらいの苗束を植えていたのは見なかった事にしてやろう (;^ω^)





ちなみに、残りのGWは全部仕事でした…。


関連記事


最近の記事