マウスピース

2008年10月18日 18:11

最近、一斉に歯の詰め物が3か所取れてしまいました。
強いストレス期間があった後は、こうしてポロポロと取れてきます。

私の場合、ストレスによる歯ぎしりや、緊張による食いしばりで、
歯に負担がかかって、詰め物が取れるらしいです。
虫歯の詰め物だけでなく、健全な歯も割れて欠けています。
次男を生んだ時、歯の詰め物が一斉に全部取れちゃったことも。
今回の場合は、8月の大殺界月間が要因でしょう。

私は歯ぎしりやうなされが酷いらしく、親や夫にも指摘されました。
朝、起きると、アゴが疲れて口が開かないです。
ついでに集中している時や緊張している時も、無意識のうちに歯を食いしばっています。
テレビゲームの後や映画を見た後も、よくアゴが痛くなります。
食いしばり過ぎて、歯の先端が削れて知覚過敏も発生しています。
ついでに、強く歯を磨きすぎで、歯根も露出しています。
もうガタガタ。
8020なんて絶対無理!無理!
そのうちアゴの骨もダメにしそう。
前世はクルミ割り人形だったかもしれん。

詰め物を詰めてもらいに歯科に行くと、必ず歯科医に、
「歯ぎしりを止めなさい、ストレスをためないように。」とクドクド言われて嫌になってきます。
好きで歯ぎしりなんてしてないわい!
好きでストレスなんてためてないわい!
神経質なのは生まれつきなんだよ、
そんな自分の意識外のことなんか、どうしろってんだよ!

歯ぎしり防止用のマウスピースも持ってるのですが、コレそのものがストレスです。
これを上アゴにはめると、オエッとえづいてします。
それでも我慢して、はめて寝るのですが、
朝起きると、かなりの確立で外して、律儀にベットの宮に置いてあります。
寝ている間に、無意識に外して置いているようです…。
そんなマウスピースも噛み切る勢いで、もうボロボロになっちゃいました。

この前、マウスピースをしたままヘブシッ!とクシャミをしたら、
スポーン!と吹っ飛んで、コロコロと床を転がっていきました。
その、ローリングマウスピースを見て、
わはは!ギャグマンガみてー!と笑いながら、
なんか、老後に入れ歯が転がる様を連想して、虚しくて憂鬱になりました…。
関連記事


最近の記事