Wandroid #4 Pollution of The Heart その1

2014年06月06日 15:25




そろそろバグが出終わった頃と見計らって、Wandroidの4をDLしてプレイ開始。
モタモタしているうちに、もうとっくにWandroid5が公開されちゃいました (;´∀`)

●#4から、食事という概念が加わりました。
ダンジョンを探索してレシピを得ると、酒場にメニューが増え、
食べた料理によって、様々な効力が付加されます。
なにその不思議の国シリーズみたいなシステム (;´Д`)
しかし、ゲーム終了すると食事効果が消えてしまうので、
リセット依存症の私には使いづらくて、まだ1~2回しか食事をしていません。

●#4では、職業に錬金術師が追加されました。
あの懐かしのGB版外伝シリーズのアルケミストです。
と言っても、雲系魔法は使いづらいので、
外伝では一度もアルケミストを使わなかったし、
#4でも全く使い道がありません。
今回から忍者がアルケミストの呪文を覚えるようになったのですが、
今まで一度も唱えたことがないです。

●B1Fから早くも、カギ扉×3、トラップ、2000Gもぼったくる扉、ボス戦があり、
Wandroid史上最も難儀なB1Fでした…。
ボスを倒さないとB2Fに行けないなんて…。
ちなみに2000Gの扉は、すぐ隣の壁がシークレット通路になっているので、
わざわざ払う必要はありません。

●B7Fのボスを倒せば、ストーリー的にはクリアです。
B7Fのボスは何度でも出現しますが、嫌になるほど強いので放置しています。

●B7Fでは、グレーターデーモン、ウィルオーウィスプ、アセンションソウルと言った、
高経験値モンスターがわらわら出てくるので、レベルも爆上がりです。
B7Fを彷徨っているうちに、みんな呪文を覚えて上級職に転職出来ました。

●今回、後方支援キャラとして初めて狩人を採用しました。
強さは、盗賊よりちょっと強いくらい・・・?
罠解除要員としては頼りないので、結局盗賊はパーティーから外せません。

●クリアして称号も得たのに、B7Fより下に行けない…だと!?(;゚д゚)
もしかして#4はB7Fまでで終わりなのか?
…いやいや、まだモンスターやアイテムリストの空欄がいっぱいあるし、
ちゃんとB10Fまであるはず。
なのになぜ下に行く階段が無い!?
B7Fをウロウロしまくってもラチが開かないので、
仕方なく、再びB1Fから彷徨いなおし。
そしたら、なんと、B6Fを一歩も歩いていない事が判明 (;´Д`)
そう言えば、B5Fから階段を降りて、
B6Fに一歩踏み出したらいきなり暗闇だったので、
暗闇を探索するの面倒クサーと、後回しにしたままB6Fの存在をコロッと忘れてました _| ̄|○ il||li
B7Fは、B1Fから直通で行けてしまうので、
B6Fを探索していなくても、クリアできちゃいました。

●今さらB6Fを探索したら、ちゃんとB8Fへの階段がありました。
という事で、現在B8Fを探索中です。
ダンジョンが上下階に入り組んで複雑なのですが、
今回は全くメモを取っていません…。
途中で幾つかの彫像や人物や固定モンスターを見かけたのですが、
その場所も、どんどん忘れています。
彫像は何かイベントがありそうなんだけど…。
ついメモを取るのを怠ってしまうのは、オートマッピングの功罪だよなぁ。

…てことで、いつもの事ですが、面白過ぎて止められず、
生活に支障が出るほど廃人と化しつつあります。
B8F以降は、その2に続く。


関連記事


最近の記事