Wandroid #4 Pollution of The Heart その3

2014年07月06日 06:30

その2の続き。

●大量出現する宝箱や食事による付加効果やステータス補正で、探索が楽になるかと思いきや、
その分クセのあるマップやモンスターになっています。
食事は、各階にひとつレシピ本があり、それを入手すると酒場のメニューが増え、
食べることによって様々な効果が得られるようになります。
効果時間は歩数で決められており、高価な食事ほど長時間持続&強力な効果です。
でも、リセットや冒険の中断をすると、一発で効果消滅…。

●レベルの低いうちは、お金が無くて食事など出来ませんでしたが、
お金が有り余ってくると、食事で好きな効果を付けて遊べます。
その頃には、レベル上げとアイテムゲットがゲームの主な目的になっているので、
宝箱や素材のドロップ率UP系や、モンスターエンカウント率UP系、経験値UP系をよく付けました。
でも、目に見えて食事効果があったように思わなかったなぁ。
スマホ初期化するまでは、食事をしても普通に探索出来ていたのですが、
初期化してGooglePlayとGoogle開発者サービスを常駐させるようになったら、
メモリーがカツカツで、Wandroidのような軽いアプリですらサクサク動かなくなりました。
誰か一人でも食事をすると、必ず最初の戦闘で強制終了になってしまうので、
以降、食事をせずに探索するハメに…。

●今回も、隠れモンスターが数種類存在します。
今まで5回くらい、2種類のモンスターとエンカウントしました。
フォーンサングはドレインが強烈ですが、単体での登場なので、
ある程度のレベルなら、こちらの数で圧倒して簡単に倒せます。
ダークサヴァントは、物理攻撃を反射してくるので注意。
氷系魔法が有効なので、DEEPBFREEZEや氷系雲魔法を駆使して攻撃。
BINDも有効だったし、このゲームで唯一、忍者のアルケミスト呪文が有用された戦闘でした。
ちなみにどちらも、アイテムや素材のドロップ一切無しでした…。

●各階に点在していた彫刻ですが、B10Fで拾えるガーディアのカギで封印を解くことが出来ます。
カギを使うと彫刻との戦闘になりますが、ボス単体なので簡単に倒せます。
カギはモンスタードロップなのですが、出現率が手裏剣や村正より低い!
私も今まで散々探索して、2つしか拾えていません。
モンスターリストの空欄からして、彫刻の数はたぶん8体。
それだけの数のカギはとても入手できないので、
ひとつ入手したら、それぞれの彫像と戦闘→リセットで妥協しました。
ちなみにリセット技で5体くらい戦闘してみましたが、
弱いし何もドロップしてくれず、面白くないのでそれ以上は止めました。

●#4にして、村正がやっとゲット出来たーー!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
メチャクチャ強いぞーー!!

●鍛冶屋でしか入手出来ない武器防具もあります。
ただし、強力なアイテムを作るには、レア素材がどうしても必要になります。
最強装備のオーディンシリーズを作るためには、
激激レアアイテムのオリハルコンが必要で、とてもフル装備揃いそうにありません。
オーディンの防具はバルキリー専用だしね…。
でもオーディンソードはロードでも装備出来て強いぞーー!!

●さて、B10Fのラスボスですが、
B9Fの隠し部屋にある、聖なる十字架を入手しないと出現しません。
B10Fも、普通に歩いただけではマップの半分も埋まりません。
隠し通路やワープ、暗闇を抜けた奥で、ボスが待っています。

●B10Fのラスボスですが、2種の子分モンスター達の強力な盾に守られており、
ハンパなレベルでは、ボスどころか子分を1体も倒せないまま、
1ターンで全滅する勢いでフルボッコです…。
紛れもなく、Wandroid史上最強の敵パーティーです…。
前衛モンスターが2種×9体づつ出現したらもう、嫌過ぎて早々にリセットします…。
こちらが食事で効果UPする事を前提とした敵の強さなのでしょうが、
食事が出来ない我がパーティーでは不利過ぎる!

●B10Fのラスボスを倒す事を目標にパーティーを鍛え、
ついにパーティーレベルLv90~100に到達。
ここまで育てて、やっとラスボスが倒せるレベルです。
まずSILENCEやBINDやTERRORが効くマインドフレアを封じつつ、
先にデスナイトを片付けます。
とにかく死にまくるので、どれだけRESURRECTIONが唱えられるキャラがいるかが勝負のカギです。
あと、沈黙や束縛で行動を封じられるので、HP回復に加えCURECONDITIONも必須。
前衛モンスター達をなんとか一掃出来れば、あとは単体モンスター2体だけ。
レベッカのドレインとクリティカルが強烈で、首がポンポン飛び交います…。
もう地道な攻撃&回復で、ひたすら耐えるしかありません。
ARMORMELTやSTRIKE、HASTEと言った補助魔法は有効なので、
隙あらばどんどん唱えまくりましょう。
聖なる十字架は何度でも入手出来るので、ボス戦は何度も出来ますが、
一回の戦闘で全キャラのレベルドレイン-5~10、全キャラVITが-5になるくらいの覚悟が必要です。
それにしても、Lv90~100でこれだけの苦戦…。
頑張って勝っても、二度と戦いたくなくなるほど打ちのめされます _| ̄|○ il||li




Lv90になってもHPが250くらいしかない賢者(無転職の人間)にはマイッタ (;´Д`)
でも、面白かったです!
アイテムやモンスターの名前に指輪物語由来のネーミングが多くて、
中つ国テイストなダンジョンでした。
作者さんお疲れ様&ありがとう!

てことで、この勢いのまま#5に突入! ε=ε=┌(^o^)┘


関連記事


最近の記事