盆休み

2014年08月05日 07:46

私は毎年、8/1を挟んだ日程でロングツーリングや登山の計画を立てます。
「梅雨明け10日」という言葉があるほど、
梅雨明けから約10日間は晴天率が抜群に高い傾向があり、
毎年その時期を狙って出かけています。
世間的に8/1前後は、まだ盆前の平日なので、渋滞と無縁なのもイイ。

しかし今年の8/1は、ロングツーリングの計画は立てませんでした。
去年の九州ツーリングがあまりにも暑くて参ったので、
トラウマがまだ残ってるのか、どうしても今年は夏にツーリングに行く気になれません。

それに、今年の私の運勢は「大殺界」(最悪)、夏はさらに「減退・停止」(最悪)
…という、人生で最も大凶な時期なので、
気が乗らない時は全く動かないようにしています。
まぁ、占いなんてマユツバなので、あまり気にはしていませんが、
「どうにも行く気になれない」という勘は、虫の知らせと思って大事にしないとね。





私の実家がある岐阜県の某山間部は、
全国的にも珍しく、8/1がお盆です。
実家の父母が毎年、お盆に子供達の面倒を見てくれるのが、
実は毎年8/1にツーリングに行ける、最大の理由です。

今年も子供達が、8/1~3日に岐阜の実家へと泊まりに行きました。




今年も、池で泳ぐ長男…。
ちなみにこの池には、もう40歳くらいになる巨大なソウギョが2匹います。





子供達が竹のフシを抜いて、グラインダーでササクレを削っています。
私は仕事があるので、完成を見届けることなく愛知に帰りましたが、
この竹の樋で、従姉弟と流しそうめんをして遊んだそうです。

他にも、近くの神社のお祭りに行ったり、
子供相撲に出場させてもらって優勝したり、
従姉弟と遊んだりして、田舎の夏休みを満喫できたようです。




実家ではちょうど、ブルーベリーが大量に実っていました。
毎年恒例の、ブルーベリー摘み放題!




小一時間で2kgほどブルーベリーを収穫でき、それを貰って帰りました。
ヤミツキになる美味しさ!





8/4~5に、岐阜の実家で子供達をピックアップして白馬に直行し、
唐松・五竜岳に親子で登山する予定でした。
そのつもりで8/3に登山準備をしていたのですが、どうにも気分が乗らない…。
仕事明けで眠くて、白馬まで行く元気がありません。
急きょ、実家の近くにある、御岳日帰り登山に変更。

御岳登山の装備を準備して、実家に子供達を迎えに行きましたが、
天候は雨、雨、雨…。
週間予報では8/4~5は晴れるはずでしたが、
改めて天気を調べると、台風の影響で、8/4~5は雨に変わってしまいました。
残念ながら、登山そのものが中止となりました。
せっかく仕事の休みをとったのに…。
夏休み終盤に、計画を練り直して登山に行きたいと思います。

早くも稲に花が咲いていました。
9月初旬に、稲刈りの予定です。





関連記事


最近の記事