成仏物語

2008年11月01日 09:19

成仏物語というアプリを落としてみました。
不慮の事故で死んでしまったお父さんが、
残された家族を心配して、幽霊の姿で家族を支援するという育成ゲームです。
四十九日法要で成仏するまでに、心がバラバラな家族の絆を深めさせます。

残された家族を守る母サキエ。
OLの姉ミサキ。
高校受験をひかえた弟タカシ。
この3人を、幽霊になってしまった父タカフミが、影ながら応援して、
家族の絆と、個人の人間性を同時に育てます。

幽霊になった父ちゃんがカワエエ(*´∀`*)
家族を一生懸命応援している姿が、むちゃくちゃカワエエ(*´∀`*)

父ちゃんが家族に出来る事は3つだけ。
頑張ってる家族を応援する。→ステータスUP
家族に特定の夢を見させる。→ステータスUP
家を揺すったり実体化したりて、
忍び込んだ泥棒やカメラ小僧を驚かせて追い出す。→恐怖心UPの阻止

まず、プレイ一回目。
49日を経過すると、10年後の家族が成果として紹介されます。
その家族の行く末は…、

サキエ、とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。
ミサキ、結婚も出来ず、リストラにおびえる毎日。
タカシ、高校合格するも、イジメで即中退、自宅警備員。
あれぇ~!??(;´Д`)

説明読まずに適当に始めたから、家族の前で実体晒して怖がらせたり、
スケジュールで祖父の助言を見なかったり、
どのキャラのどのステータスを鍛えて良いか分からかったり、
どの夢を見させたら、どのステータスがあがるのか分からなかったりで、
まともに育たなかったようです。

気を取り直して2回目トライ。
ステータスUPやイベントにかなり気をつけたのに、2回目の結果は…、

サキエ、とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。
ミサキ、結婚も出来ず、リストラにおびえる毎日。
タカシ、高校合格するも、イジメで即中退、自宅警備員。
あっっっっれぇ~!??ヽ(;´Д`)ノ

…父ちゃん情けなくて涙がでてくらぁ!!

個々のパラメータ値も、イベントも、家族の絆の値も、
前回よりかなり良い結果だったのに同じ結末なんて、
かなりシビアな判定で、ハッピーエンドのハードルが高そうです。

2回とも、夢のコインとやらを一枚も集めていません。
最善を尽くして、この結果という事は、
どうやら、夢のコインを少しでも集めないと、この結末からは脱出できないようです。
でも、コインの出現条件が、全然分かりません。
どうやってコイン出すんだよ~!このゲーム不親切!ヽ(`Д´)ノ

…あらためて「遊び方」を読んだら、コインの出現方法はちゃんと書いてありました。
誰もいない部屋を揺すると、出てくるそうです。
遊び方くらいよく読めよー!私のヴァカ!ヽ(`Д´)ノ

コインの出現方法が分かったところで、3回目をやってみたいと思います。
この家族をハッピーエンドにしなきゃ、気が済まんぞ!!
関連記事


最近の記事