奇面組一気読み

2014年09月22日 11:48



ふと読みたくなって、3年奇面組全6巻と、ハイスクール奇面組全20巻を、
中古で購入して一気読みしました。

子供の頃、奇面組が大好きで集めていたのですが、
いつの間にか親に捨てられてしまい、それっきりでした。
18巻くらいまでは話を覚えていたので、当時そこまでは集めてたんだなぁ。

3年奇面組の1巻を見ると、絵がまだつたなくて笑っちゃいます。
でも、ギャグは最初から高度なセンスがあって、今読んでも大爆笑です。
子供の頃には分からなかったネタが、大人になって理解できたりして、
昔よりもっと面白く感じました。
何度読んでも、零くんのボケと千絵ちゃんのツッコミは絶品!
影の主人公は千絵ちゃんじゃないかと思うほど、千絵ちゃんは本当にイイ仕事しています。
そして子供の頃惚れていた零くんのカッコ良さも、今回読み返して再認識。

絵のタッチもギャグセンスも私にドストライクな傑作なのですが、
難点はコマが小さくて文字が多い事。
子供の時は気にならなかったのですが、今読むと、1ページの情報量が多くて疲れます。
マカロニほうれん荘・しあわせのかたち・奇面組の3作は、
大好きなのに読むのがツライ3大ギャグマンガです。

ちなみにDAMカラオケでうしろゆびさされ組をリクエストすると、アニメ第一話の映像が流れるので、
嬉しくてニヤニヤしてしまって、歌に集中できません。
しかも大サビでは、奇面フラッシュのドアップにトドメを刺されて噴出してしまい、まともに歌えません。

遊んでばかりで志望高校に進めなさそうな中3の長男を見ても、
「奇面組だって進学できたんだし、何とかなるさ!」と、長男を生暖かく見守る余裕が出来ましたw
でも、出来れば志望校にちゃんと「ウカンムリ」して欲しいところです。


関連記事


最近の記事