Wandroid #5 Return of The Arch Wizard その1

2014年09月24日 17:20

Wandroid5をモタモタとプレイ中です。

・B1Fからいきなり善悪別の扉が…
B1~B2Fは善悪混合でも大丈夫なのですが、
B3・B5Fは善専用、B4・B6Fは悪専用フロアとなっています。
FC版WIZ2を思い出すなぁ。

と言っても、善悪混合だとB1FからB3FとB4Fに降りれないだけで、
TELEPORTを使えば善悪混合でもB3~B6Fに進入できます。
私は、TELEPORTを覚えるまで善パーティー・悪パーティーを作って別行動しました。
まず、両パーティー共通メンバーのN戦士とN盗賊を作り、
善は、N戦N盗G僧G魔G賢
悪は、N戦N盗E僧E魔Eアルケミスト
の、各5人パーティーでそれぞれ探索。

各キャラが、それぞれの職業の呪文を全て覚えたところで転職して、善悪混合にして、
G僧→G侍
G魔→Gロード
E僧→E盗賊
E魔→E僧→E武闘家
G賢者
Eアルケミスト→E賢者
という、現在のパーティーに至ります。
またしても、ヴァルキリー用に女キャラ作るのを忘れちゃったよ…

・#4までは、称号コレクターとして忍者を代々転送していると書きました。
#5でも忍者を転送しようとしたら、何度トライしても強制終了しちゃって転送できませんでした。
なので今回は、忍者抜きのパーティーです。

新しいシステムとして、潜在能力という機能が追加されました。
職業や種族によって、ランダムに特殊能力に目覚めるのですが、
今のところ誰も、全く目覚めていません…。
どうやら転生歴のあるキャラほど覚醒しやすい傾向にあるようです。
あぁ、称号コレクターの忍者が転送できていたら、どんな能力に目覚めたのだろう…

・もうひとつ、ダンジョンでカント寺院の張り紙を見つけるたびに、
NPCキャラを寺院で救出し、仲間に出来るイベントが追加されました。
とりあえず全員助けてあげましたが、誰もパーティーに加えていません。

・さらにもうひとつ、各フロアでボルタック商店の店員が問題を出してきます。
それに答えられれば、商店の売り物がひとつづつ増えます。
難しいクセに、正解しても大したアイテムが追加されるわけではないので、スルーでもOK。

・#5では、各フロアに水晶の彫像が点在し、それらを全て倒さないとB7F以降進めません。
B1FからB7Fまで、存在する水晶像の数は12体。
水晶の像を倒すには、モンスタードロップの水晶のカギが必要となります。
すなわち、水晶のカギを最低でも12個拾わなければなりません。

水晶のカギは、B1Fからけっこう簡単に入手出来ますが、
拾えない時は全く拾えません…。
B7Fのダークゾーン内に、ラグナロクを持って行くと水晶のカギと交換してくれるキャラがいますが、
ラグナロクは、ボルタック価格で10万ゴールドという超高級武器!
調子に乗って高級な食事をしまくって散財した後で、殆どお金を持っていなかったので、
そりゃもう、ラグナロクを買う為に必死でお金を稼ぎましたよ…
ドロップで10個、ラグナロクとの交換で2個、計12個の水晶のカギを入手して、
12体の水晶ボスを倒し、やっとこさB7Fのボスへの扉が開きました。

・12体の水晶ボスは、カギさえ持っていれば何度でも戦えます。
うかつに複数個のカギを持ったままボス戦をすると、
戦闘終了後に部屋内で足踏みしただけで再びボス連戦になってしまうので注意。

・B7Fのボスを倒せば、ストーリー的にはクリアとなり、帰還すれば称号が付きます。
B7Fボスも何度でも復活するので、レベル上げ要員として何度戦ってもOK。

・水晶のカギとは別に、竜のカギもときどき入手できます。
このカギをB2Fにある竜の紋章の宝箱で使うと、
はぐれファズボールとの戦闘になります。
これはDQのはぐれメタルのような、逃げ足の速いモンスターですが、
巧く倒せれば莫大な経験値がもらえるので、レベルの低いうちは助かります。

・水晶の像・カントの張り紙・レシピ・ボルタック問題・その他物々交換キャラなど、
#5は1フロアでのイベントが多すぎるので、
とにかく座標とメッセージをメモっておかないと後々詰んでしまいます。
とにかくひたすらメモろう!

追記に、
・B8Fへの行き方のヒント
・業火と氷塊の破り方のヒント
・ボルタック問題のヒント
を書いておきます。
参考にどうぞ。

実は、水晶のカギ集めに疲れ果ててしまい、B8F以降は飽きて放置中。
クリアはいつになるやら… (;´Д`)






-----B8Fへの行き方-----
思い出して下さい。
各フロアごとに、意味深なキャラがいましたよね。

B7Fボスを倒して街にアイテムを持ち帰り、一旦クリアする。
再度B7Fボスを倒して入手したアイテムを、今度は街に持ち帰らずに…
B2F某所のコレクターの元へ→
コレクターから貰ったものを、B6F某所で困っていた彼の元へ→
彼から貰ったものを、B2Fで酔っ払っていたアイツの元へ→
アイツから貰ったアレで、B4Fの某所のアソコで遊ぶ→
そういや、B5Fに怪しい場所あったよね~
…というイベントを経て、やっとB8Fへと進むことが出来ます。

せっかくなので座標は伏せておきます。レッツわらしべ探索!


------ボルタック問題ヒント-----

B1F ヒパヒパの不確定名は?→●妙なカエル
B2F オーガブッチャーの不確定名は?→???
B3F ブラッドレパードの不確定名は?→●に餓えた獣
B4F プリズンダックの不確定名は?→●やかなアヒル
B5F エンテロドンの不確定名は?→●猛なイノシシ
B6F スケアクローの不確定名は?→我慢強い人●
B7F ジャックオランタンの不確定名は?→燃え盛る火の●

●に思い当たる「漢字」を入れて下さい。
でも、正解しても大したアイテムが店先に並ぶわけでなく、ガッカリですよ。
オーガブッチャーだけナゼか分からん!どれだけ探索しても不確定名で出てきてくれない!


-----業火と氷塊の破り方-----

B5Fの業火→ 火に強い「耐●のピアス」
B6Fの氷塊→ 氷に強い「ファイアー●●●」
を持っていれば、その先の宝が入手できます。
これまた大したアイテムがもらえるわけでないので、ガッカリですよ。


関連記事


最近の記事