居眠りゴケ

2014年10月16日 02:50

東北ツーリングの帰り道に、バイクでコケました。
白状すると、夜通し走って眠くなり、ウトウトしてコケたのです。
眠りゴケはいつかやると心配していましたが、ついにやってしまいました。
恥ずかし---- (;´Д`)----!!

夜通し高速を走り、眠くてヤバいと思ったので中央道を降り、
いつでも休めるようにR19を走行していたのですが、
寒いし雨が降っていたので仮眠できる場所もなく、
眠くても無理して走り続けたのがいけませんでした。

幸い、対向車線に飛び出す事なく、左へとよろけ、
歩道側の縁石にノーブレーキで突っ込みガッシャーン。






被害状況。
左ウィンカー折れ。
左ミラー割れ。
ヘッドライトのリムが凹み、光軸調整ネジが押し込まれたためライト右側が飛び出し。
Fフォークのねじれ。




エンジン下回りが、縁石にヒットして色々と残念な事に… (´・ω・`)ショボーン
Fフォークやカウルにもキズが出来ました。
まぁ元々キズだらけだったので、今更キズ凹みが増えても平気だもん。
クランクケースを割らなくて良かったです。





サイドバッグの装着ベルトが裂けてブラブラ状態。
後輪に巻き込まないように、ゴムひもで引っ張り固定して帰ってきました。

ハデにコケたわりに被害が少なく、
左ミラーと左ウィンカーが使えない状態でしたが不自由も無く、
自走で帰る事が出来ました。





ライダーの被害状況。
縁石に左ヒザとスネを強打したため、
左ヒザ~スネが腫れてアザになり、左手中指を突き指しました。
でも一週間経過して、殆ど治りました。
この丈夫な体には、我ながら感心します。
でも、ヘルメットがキズだらけになりました。

幸いバイクもライダーも軽症で済みましたが、
もし対向車線に飛び出して対向車と正面衝突していたら…
もし、これが高速道路上での出来事だったら…
と思うと、怖くて数日ドキドキが止まりませんでした。
今回は偶然命拾いしただけで、
一歩間違っていたら、こんな暢気にブログなど書いていられない事態になっていました。
安全に帰ってくる事を約束にソロツーリングに行かせてもらっている身としては、
こんな未然に防げる単純事故を起こした事を猛省しなければなりません。

いきなりコケた私にビックリして助けてくれた後続車の方々、どうもありがとうございました!
バイクも私も生かしてくれた神様、どうもありがとうございました!

これを読んで下さっているドライバー&ライダーのみなさん、
無理な運転はダメ!絶対!

…それでは、これに懲りずに壊れたバイクを直すよ!
いや、少しは懲りろよ私! ヽ(`Д´#)ノ




関連記事


最近の記事