秋雨

2014年11月02日 07:10



今週は、文化の日を含めて三連休です。
私は実家のある岐阜県某所のトレッキングイベントに子供達と参加する予定で、
仕事の休みを取ったので、カレンダー通りの3連休となりました。
しかし天気予報は3日とも雨予報…。

11/1、2時半に起きて準備。
たぶん雨でイベントは中止になると思うのですが、一応実家に向かいます。
愛知を4時に出発、6時に実家到着したものの、
予想通り、トレッキング会は雨の為に中止となりました…。

今年の我が家の登山予定日はことごとく雨に狙い撃ちされています。
その射撃精度はゴルゴなみに正確です…。

でも、話題のパン屋に朝一で並んで、色々な味を堪能し、
さらに行きつけのラーメン屋でラーメンをしこたま食べ、
さらに産直市で好物の大福も買って食べ、
実家からお米と畑の野菜を大量にもらい、
胃袋が泣いて喜ぶ至福の1日でした。





加子母の嫌谷(やんたに)のモミジも、下郷神社のイチョウも、
まだ紅葉の見頃ではありませんでした。
どしゃ降り過ぎて、傘をさしていてもズブ濡れ…。
R256賽の神峠やr62白川街道沿いは、他の広葉樹は綺麗で見頃でしたが、
やっぱりモミジとイチョウだけは全然色づいていませんでした。





今週~来週のうちに、もう一度ゆっくりと、実家周辺の紅葉を見に行こうと思います。
晴れた日にバイクで…。

バイクシーズンの3連休ともなると、
車よりバイクの往来の方が多いんじゃないかと言うくらいのツーリングエリアなのですが、
この天気のせいで、さすがにバイクが全く走っていませんでした。
でも一台だけ、ずぶ濡れになりながら走るキャンプ道具満載のオフ車を見かけました。
思わず頑張れー!と応援してしまいました。
どうやら少しは天候が良くなるようで、3日目くらいには晴れ間が出そうですが、
冷え込む予報は覆りそうにありません。


関連記事


最近の記事