冬がはじまるよ

2014年12月21日 07:15



12/18、冬将軍様が爆弾低気圧を伴って来日。
あの2月の大雪を彷彿とさせる暴風暴雪の暴れっぷりでした。

目覚めて外を見たら、そこは一面の銀世界でした。
名古屋では珍しい、12月の大雪警報です。
積雪量は23cm、なんと岐阜市周辺よりもよく降りました。

今年は6月から猛暑で、
この調子では夏本番になったらどんなに暑いんだと不安でしたが、
いざ8月になったら、ほとんど雨の冷夏でした。
で、今年の冬は、最初からいきなり寒いです。
この調子では冬本番になったらどんなに寒いんだとワクワクですが、
もしかしたらこれは、調子よく寒いのは最初のうちだけで、
2~3月は暖冬で雪不足になるフラグなのでは…。

スキー板のメンテをし、道具も準備してローザに積み込み、
いつでもスキーに出発できる状態です。
あとは、冬将軍様の息の長い寒波攻撃に期待しましょう。

しかし、今年は寒さに耐えられず早々にこたつとストーブを出したので、
尻に根が生えてすっかりコタツムリ。
あと2週間で今年も終わりだというのに、
大掃除も年賀状も全く捗っていません。
太るばかりで、このままではスキーが出来る気がしません (;´Д`)





ローザのスタッドレスタイヤ交換は11月のうちに、
キャラバンのタイヤ交換は12月1週に、とっくに換えちゃいました。
今回も子供達にタイヤ交換をやってもらいました。
お礼は、焼きミカン on the ストーブ…。

そういや今年6月に、キャラバンのエアコンが故障しました。
よりによって一番暑かった時期にクーラーが効かず、
汗をプープーかきながら乗っていました。
センサー故障で個人では手に負えず、ディーラー修理に出しました。

ちなみにキャラバンはATFが動脈硬化を起こしており、
ドライブで発進できません。
2速発進し、回転数をあげてからシフトをDにいれると繋がるので、
そのワザでずっと凌いでいます。

車屋さん曰く、ATオイルを換えるとバランスが崩れやすく、
逆に症状が悪化する場合もあるそうです。
特に日産車はディーラーでもAT載せ換えが推奨で、
オイル交換は自己責任とのこと。
20年19万km以上ノーメンテなATでは、さすがに内部が磨耗でガタガタだと思うので、
下手にオイルを綺麗にしない方が良いだろう、という事です。

ご老体キャラバンは、まだまだ頑張るよ!


関連記事


最近の記事