ちょい乗り中濃 その2

2015年05月12日 12:18

5/15にバイクの車検が切れるっていうのに、車検の予約がとれていません (;´Д`)
車検切れの後に、軽トラにピックアップして車検場に持ち込むしかありません。

車検切れで乗れなくなる前に、
5/12~13にキャンプツーリングを計画したら、
そこを狙ったように台風がやって来ました。
しかたなく、キャンプツーは中止です。





4月に行った道の駅平成のパンがまた食べたくなったので、
キャンプツーの替わりに、中濃方面へとバイクで散歩に出かけました。

道の駅平成には、名産のしいたけを使った商品がたくさんあります。
パンを購入したついでに、
気になっていた「しいたけライスバーガー」を食べてみました。
しょうが風味のご飯をしいたけ2枚でサンドし、それをフライにしたものです。
おにぎりをカツにしたような感じで、ボリューム満点で美味しかったです。





4月の時と同様に、r63を北上し上之保へ。
前回は上之保からr85で金山に抜けましたが、
今回はr63~323で美並へと抜けます。

5月中旬なのに、長袖&ジャケット姿でも寒いです。
r63の途中にあった東屋のある駐車帯にピットインし、
冷えた体を日光で温める事にします。





駐車帯には、脇を流れている川へと下りられる階段がありました。
とても綺麗なせせらぎに癒されます。





日なたぼっこをしながら、持参したコーヒーと道の駅で買ったパンを味わいます。
背中に当たる日光がポカポカして、最高に気持ちイイです。
隣で風にそよいでいるハルジオンの群生も綺麗です。





r63から、暗くて細いr323へと進みます。
山道の初夏のシンボル・シャガも、そこかしこで満開です。





美しい新緑のトンネルは、初夏ツーリングの醍醐味です。

美並のR156に抜けたら、すぐR256へとスイッチし、
タラガトンネルを抜けます。
4.5kmもあるタラガトンネルの中は、猛烈に寒くて冷蔵庫の中みたい!





タラガトンネルを抜け、R256を板取川沿いに南下します。
板取川はとても綺麗な川で、鮎釣りや川遊びやキャンプの名所です。
台風の影響か、午後から曇って風が強くなってきました。




堰堤に堰き止められた板取川のなんと美しい色!
風で波がたっているのが残念です。
凪で見たらもっと綺麗だったでしょう。





板取川の他にも、武儀川とか根尾川など、
感動するほど綺麗な川を見ながら走れる道が中濃にはたくさんあります。





道の駅ラステンほらどでトイレを借ります。
実はこの日、190kmのツーリング中に、5箇所の道の駅に寄りました。
道の駅天国岐阜!





仕事明けで寝ずにツーリングに出発したため、14時頃にはゼンマイが切れました。
モーレツに眠くてウトウトし始めたため、
コンビニに駆け込んでカフェイン&強烈ミントを脳にドーピング。
ミントのあまりのマズさにすっかり脳が覚醒し、
スッキリ気分で関から岐阜を抜け、R22で愛知に帰りました。


関連記事


最近の記事