ZELLER SCHWARZE KATZ

2015年05月29日 12:55

ZELLER SCHWARZE KATZ(ツェラー・シュヴァルツ・カッツ)という銘柄のワインがあります。
軽くて甘口のドイツ白ワインです。
このワインのラベルには黒猫がデザインされています。
ZELLER SCHWARZE KATZとは、ツェル村の黒猫という意味です。

昔むかしツェル村で、数あるワイン樽の中の一つに一匹の黒猫が飛び乗り、
ニャーと鳴いたとさ。
その樽のワインを飲んだところ、とびきり美味しかったとさ。
…と言う、ココ掘れワンワンみたいな逸話があり、それがワイン名と猫ラベルの由来です。
私は、たまたまパケ買いした1本のKATZが縁で、
猫のワインラベルを収集し始めてもう10年以上になります。

KATZだけでなく、他の猫がデザインされたワインラベルもついでに収集しており、
一時期それらをHPでもUPしていて、某猫雑誌さんでも紹介してもらいましたが、
ラベルの枚数が増えるにつれUPが面倒になり、HPからは消しました。





収集と言っても、KATZのラベルは、醸造元や輸入元によってラベルが異なるものの、
殆ど似たり寄ったりなデザインです。
たいがい、モーゼル川・鐘楼・盾(家紋?)に、樽の上でニャーと鳴く黒猫のデザインで、個性が乏しいです。
写真の一番下の2枚のように、醸造元と輸入元が違うのにラベルは同じデザインということも。

ワインラベル収集家は普通、
コレクション用の剥離シールを用いて、ボトルからラベルを剥がします。
そのシールを使えば、綺麗にラベルを剥がせて、パウチして保存できるのです。
でもそんな専用品があると知らなかったので、
昔は、ただの幅広のセロハンテープをラベルに重ねて剥がしていました。





最初の頃は、集めるだけじゃなく飾ろうと、
コレクションの中からお気に入りの猫ラベルを寄せ集め、
100円ショップの額縁に入れてリビングに飾ったりもしました。
しかし10年も飾っていたら、セロハンテープが劣化して、ラベルが真っ黄色に変色…。

現在は、夫からガラス飛散防止フィルムを分けてもらって、ラベル剥がしに利用しています。
耐候性・UVカットなうえに、粘着力も強く、専用シールより実用的かも。
おかげでラベルが黄ばむ事もなくなりました。





久々に、猫ラベルの整頓がてら、額を増やしてみました。
右から、10年前、5年前、そして今回増やした2つです。
さすがに壁がゴチャゴチャしてきた…。
まだ猫ラベルが50枚くらいあって、全然飾りきれません。

ちなみにこれらの猫ラベルは、
バイクであちこちをツーリング中に、地方の酒屋に立ち寄って、
初見のKATZを見つけたらお土産に持ち帰ることで集めました。
それも旅の良い思い出です。

さすがに、日本内に流通しているKATZはもう集め尽くしたようで、
最近では新しいデザインのKATZを見つけられません。

ドイツのツェル村は、この黒猫ワインで町興しをしており、
世界中からKATZファンがやって来ます。
いつか私もツェル村に行って、
本場のKATZを飲みまくり、ラベルを剥がしまくりたいものです。





関連記事


最近の記事