20年前のキャンプツーリングの思い出 その2

2015年07月02日 08:46



その1の続き。

20年前に買ったムックも持ってきて、コーヒーを飲みながら読書しました。

「キャンプツーリングに誘われたものの、どんな道具が要るんだ?」と、
この本を参考に、とりあえずピーク1とロウソクランタンとクッカーとシュラフを買いました。
テントは、当時行きつけのバイク用品店で薦められた物をそのまま買いました。

バブル期のデザインカラーのバイクウェアとか、当時のバイクとか、レトロな道具が満載で、
今読んでもなかなか面白いですよ、別の意味でもw
KソリさんとかT崎さんがムチャクチャ若い!

20年前、キャンプツーリングに誘われ、
にわかに揃えたキャンプ道具をバイクにくくり付けて、
今は亡き大阪~高知便のフェリーに乗り、四国へキャンプ&林道ツーリングに連れてってもらいました。
そのフェリーのロビーのテレビで、アイルトン・セナ事故死の速報が流れました。
当時絶大な人気と強さを誇ったF1界の貴公子の死。
1994年5月1日、GWでぎっしりの船内では、どよめきが起こりました。

なので、アイルトン・セナと聞くと、あの時の騒然としたフェリー船内を思い出すのです。
去年のGWに、セナ没後20年とTVで特集していて、
あぁ、あれから20年かぁ、すなわち私もキャンプ歴20年だな。
20周年記念に、あの頃の装備でキャンプに行くかな…などと考えつつ、早1年経過。
今年もGWが巡ってきて、そういや20周年記念キャンプしてないや、と思い出して、
今回、20周年改め、21周年記念・当時の装備deキャンプツーリングに行ったというワケです。
20年だろうが21年だろうが、細かいことはどうでもいいんだよ!

その時の四国ツーリングで、
林道走行中に私が釘を踏んでしまい、リアタイヤがパンク。
パンクを修理してもらったものの巧く直らず、
無理して走行しているうちにチューブがダメになってしまい、
人里離れた山の中で走行不能に。
同行の人に里に下りてもらって換えチューブを探し回ってもらいました。
その旅のメインディッシュだった剣山スーパー林道に行けなくなってしまい、
申し訳なかったなぁ。





と、昔話が過ぎましたが、
今回は、その時の四国ツーリングで教えてもらった、「地獄炊き」という炊飯をやってみました。
初めてのキャンプで米を炊いたら、吹きこぼれるばかりで巧く炊けずオタオタしていた時、
じゃあフタをしなければいい、という話になり、

吸水させた米を、フタをせずに弱火で煮る。
糊化してグツグツしてきたら、焦げ付かないようスプーンでかき混ぜながら煮る。
更に水分が飛んでフツフツしてきたら、焦げ付き易いので、ひたすらかき混ぜ続ける。
焦げの香りが立つほど煮詰めたら火を止め、フタをして蒸らす。

…という方法です。
そのグツグツする姿が地獄のようなので、地獄炊きだそうです。





シェラカップで半合の米を限界まで煮詰め、リッドをして蒸らします。
以前、シェラカップで炊飯しようとか言ってリッドを買ったものの、結局今まで使っておらず、
購入から4年も経って、やっと出番です。

蒸らしている間に、20年前のクッカーで冷凍ハンバーグを湯煎しました。
暗くなってきてロウソクランタンの出番となりましたが、
火をつけようと思ってフタを開けたら、ロウの残量がゼロでした… (´・ω・`)バーカバーカ





で、完成したご飯は…ご飯とおかゆの中間くらいで、
ベチャベチャして、それほど美味しくはありませんでした。
そりゃ、ライスクッカーで炊いたふっくらご飯には勝てませんよ。
でも、もうちょっと巧く炊けるように何度かチャレンジする余地はあります。




テントの中は、劣化したビニール臭がするので、
道中で買ったラベンダーのポプリを飾ってみました。
ラベンダーが強く香るものの、ビニール臭も負けておらず、
相反する香りがせめぎあう、なんとも微妙な香りの室内で一夜を過ごしました。
そういや昔、キャンプ宴会で調子に乗って飲みまくって、
このテントの中で寝ゲロをぶちまけた事もあったっけなぁ (;´∀`)

翌朝、Zライトとピクニックシートに、グランドシートのネバネバが移ってしまい涙目。
重曹で表面の粘りを溶かし落としてテントをリペアしようと思っていましたが、
大仕事になりそうなので、やる気が失せました。
わざわざコレを修復しなくても、まだ他に3つもテントがあるからね…。
もうこの先キャンプツーでこのテントを使うことはないでしょうが、でも捨てられないんだなぁ。

今ではソロ専となってしまった私ですが、
若い頃は色んなライダーさんと一緒に走り、キャンプし、飲み明かしたものです。
巡り合ったたくさんのライダーさん達は、
みんな今どこで何をしているのかは不明ですが、
私は、あの頃のまま成長もせず、細々とバイクに乗り続けてますよ~ ヽ(゚∀゚)ノ


関連記事


最近の記事