映画#13 プリシラ

2015年10月06日 09:50




プリシラ (THE ADVENTURES OF PRISCILLA, QUEEN OF THE DESERT)

1994年/豪
[監督]ステファン・エリオット
[出演]テレンス・スタンプ/ヒューゴ・ウィーヴィング



[あらすじ]

大都会シドニーに暮らす3人のドラーグクイーンが、
ど田舎のホテルのショーに出演するために、
オンボロバス・プリシラ号に乗って、広大な砂漠を旅する。



[感想]

派手な衣装を着て性主張をするオカマ=ドラーグクイーンという言葉を、
この映画とオナペッツから学んだものです。
ロード・オブ・ザ・リングでエルロンド様を見た瞬間、
「あー!プリシラの人だ!」とすぐ分るほど、独特な俳優ヒューゴ・ウィーヴィングさん。
田中要次に似てるよね。

それぞれに心に傷を持ち、差別に苦しみ、
その不安を払拭するように、明るく楽しくふるまう3人のオカマ達の珍道中です。
アルミボディ&カンガルーバーのプリシラ号がカッコいい!
こんなバスキャンパーで大陸横断したら楽しそうです。

典型的なロードムービーで、故障あり、出会いありの展開です。
広大な砂漠や、平々凡々な田舎の町に、
彼女達のド派手で奇抜なファッションがよく映えます。
そりゃ、あんな格好&言動の彼女達を見て、
差別や偏見を持つな、という方が無茶だと思います…。


関連記事


最近の記事