夜叉ヶ池散策

2015年10月22日 17:20



福井県と岐阜県の県境の稜線上にある、
夜叉ヶ池まで紅葉狩りに行ってきました。
まずは揖斐川町の坂内までバイクでツーリング、そこから林道に入り、
人里離れた登山口へ。





登山道はまさに紅葉真っ盛り!
夜叉ヶ池直下に急勾配の岩場がある以外は、
それほど起伏も無く、全体的に歩き易い道でした。

妙高の火打山登山から帰ってまだ1週間しか経ってないので、
筋肉がまだ冷え固まっておらず、絶好調で歩けました。





これが、1000m超の稜線鞍部に湧く摩訶不思議な池、夜叉ヶ池です。
竜神に嫁いだ夜叉姫の伝説があり、池のほとりに祠があります。





池周辺の紅葉はピークを過ぎた後でしたが、
綺麗な水面を見られて良かったです。
往復約3時間&往復200kmツーリング付きの、
ほどよいトレッキングでした。

大した登山じゃなかったのですが、
紅葉が綺麗だったので、詳細をHPのほうにそのうちレポしようと思います。
まだ火打山登山のレポに手をつけてない状態なので、
いつになるか分りませんが…。





おまけ。
通りがかりの横山ダムでダムカードげっちゅ。
珍しい中空重力ダムのうちのひとつです。


関連記事


最近の記事