映画#15 特攻野郎Aチーム THE MOVIE

2015年12月18日 09:46






特攻野郎Aチーム THE MOVIE (THE A-TEAM)

2010年/米
[監督]ジョー・カーナハン
[出演]リーアム・ニーソン/ブラッドリー・クーパー



[あらすじ]

軍隊で成らした腕を買われ結成された特殊部隊Aチームは、
数々の極秘任務をこなし、実績をあげた。
しかしその功績を踏みにじるように裏切られ、
濡れ衣を着せられ投獄されたAチームの4人は、
脱獄して再結成し、無実の罪を晴らすために、己らを貶めた黒幕に戦いを挑む。



[感想]

あのハンニバル、フェイス、コング、マードックが21世紀に帰ってきた!
80年代に日本でもヒットしたアメリカのドラマ「特攻野郎Aチーム」が、
30年の時を経て復活し、ファンをビックリさせました。
私もAチームが大好きで、子供の頃、
真夜中に親の目を盗んで起きだし、
名古屋テレビの再放送をこっそり観ていたものです。
OPのハンニバルの口上や、あのテーマソングが、脳内を駆け巡る!

当時のムードを壊さないよう、よく似たキャスティングがされており、
ハンニバルの奇天烈作戦や、フェイスの色仕掛けや、
コングの飛行機イヤイヤや、
私の大好きなマードックの奇人?変人?だからナニ!っぷりも、
ちゃんとお約束として盛り込まれています。
マードックかわいいよマードックw
Aチームと言えば、あのGMCの黒いバンですが、
映画では早々に壊されちゃって、残念ながら出番がほとんどありませんでした。

ストーリーは、チーム結成、投獄、再結成、復讐までギューッと濃縮されていて、展開が忙しいです。
ドラマと同じく、「んなバカな!」と吹き出すB級アクションで、
ドラマを知らない人や、映画にクオリティを求めている人にはイマイチな作品ですが、
Aチームは、あの西部警察のようなユル派手さがイイんだよ。
好きな人だけ楽しめればイイ!
ラストの、ドラマOPと同じハンニバルの口上にはもうグッときたよ!

そういやマードックの愛称・モンキーは一度も使われなかったね。
このご時勢ではもうモンキー呼ばわりはタブーなのかな。
んでもって、このマードック役の人、第9地区のヴィカスだね!


関連記事


最近の記事