初雪

2016年01月22日 09:04

こちらの地域では、1/20に今シーズンの初雪&初冠雪となりました。
観測史上最も遅い初雪だそうです。
明け方から降り出し、通学時間には早くも10㎝ほどの積雪。
大雪警報も出ましたが、昼には止んで、一瞬にして融けてしまいました。




↑は、雪の上に蚊がとまるシュールな写真…。
蚊と言ってもユスリカですが。
年末にも書きましたが、今シーズンは暖冬で、まだ蚊も元気です。
記録的猛暑で、蚊の発生に影響があったのか、
夏にはほとんど刺されませんでした。
喜んだのも束の間、秋になったら蚊が一気に大発生。
家に侵入してくる蚊と戦う日々が年末まで続きウンザリでした。
正月も早々に蚊に刺されてメゲましたが、
ここ最近の冷え込みで、さすがに姿を消しました。

他にも、毎年ならとっくに落葉してしまう植物の葉がまだ茂ってるとか、
春につくはずの花芽がもう育っているとか、
冬には枯れてしまうはずの夏の一年草がまだ元気に花を咲かせているとか、
暖冬ならではの異変を感じています。

今回の寒波は、今までの温かさにユルんでいた身体に堪える寒さでした。
冬将軍様の本気のおかげで、スキー場は一気にフルオープン。
週末にもう一発、強烈な寒波砲が放たれるそうで、
どうせなら春まで融けきらないほどの大雪をスキー場にもう一撃、
よろしくお願いします。


関連記事


最近の記事