成仏物語 たぶんラスト?

2008年11月23日 01:30

6回目プレイした結果。
家族幸福度64、結束73。
タカシ 大学卒業後、一流システム会社社員に。
ミサキ 部長と婚約するも、相手の不倫発覚で破棄。以降、合コンにいそしむ。
サキエ とっとと再婚するもすぐに破局、多額の借金を残し行方不明。

タカシも自活してるし、ミサキも楽しそうだし、
もう、子供達の結末はこれで充分だよ…(´・ω・`)
あとはサキエか。
それにしてもオカン、まだ四十九日法要も終わらないうちから、
よく他の男に心移りできるなぁ。
サキエも、家族幸福度や結束だけに頼らず、
ある程度ステータスを上げてあげる必要があるのかもしれない。
でも、タカシとミサキで精一杯で、とてもそんな余裕ないよ!

7回目プレイ結果。
家族幸福度64、結束76。
タカシ 派遣社員。
ミサキ 部長と婚約するも、相手の不倫発覚で破棄。以降、合コンにいそしむ。
サキエ 再婚して、幸せな生活。

子供達の結末ランクが落ちるのを覚悟で、
夢見でサキエのパラメータを少し上げてみました。
再婚イベントは阻止できなかったけど、初めてオカンを幸せにできたー!

父ちゃんもう満足だよ。
これで、心置きなく成仏できるよ…。
他の男と一緒でもいい、オカンが幸せになってくれたらそれでいい。
サキエが行方不明になる結末だけは耐えられなかったんだよ。
オレが生きている時に、オレの手でお前を幸せにしてあげられなくてごめんな…(´;ω;`)

結末にはランクがあり、
タカシ A? B一流システム会社社員 C派遣社員 Dニート
ミサキ A? B合コン三昧 Cリストラにおびえる D?
サキエ A? B幸せな再婚 C? D行方不明
家族総合でもランクがありますが、今までの結果全てがB(普通の家庭)。
…母が借金まみれで行方不明になるなんて、それ普通の家庭じゃないんだけど。

でも、いくらゲームとはいえ、家族の幸せにランクをつけるなんて無粋だよ。
ランクAの結末をひとつも見てないから、なんとも言えないけど、
Aランクの結末がBランクより幸せだと、なぜ言い切れるんだろうか。
合コン三昧だって、派遣社員だって、
本人の気持ち次第でA級の幸せを見出せると思うのに。

タカシは、スタートしてすぐ友情と合格の2つの夢を見させれば、
しばらくは勝手に成長していきます。
中間テストが終わるまでに明るさ、勇気、やる気を足しておけば、
その先のイベントも克服して、更に成長していきます。
あ、でも、のちに優しさも10以上は必要になってきます。

ミサキは、まずは優しさ、あと勇気、明るさ、やる気を満遍なくあげていきます。
賢さも少し上げれば、仕事にも意欲が出るようです。

サキエは、終盤になるまで夢見は必要ありません。
とにかくタカシとミサキを育てて、
幸福や結束が大幅にUPするイベント(イジメ告白、塾説得、給料や誕生日など)をクリアして、
地道に家族の幸福と結束をあげましょう。

イベント成功なら口笛のBGM、失敗ならパープーというBGMが流れます。
BGMが流れるポイントは、パラメータの上げどころでもあるのです。
失敗BGMの時は、その時のステータスをチェックして、
どのパラメータが足らないのか、なにを上げたらいいのかチェックして、
次のトライに生かしていくといいと思います。
少しでも失敗すると、結束力が上がらず、再婚阻止イベントにこぎつけられません。
ホント、嫌になるくらいシビア…。

終盤になってから、サキエを明るさ20、勇気10、やる気10くらいまで育てたら、
とりあえず行方不明にはならなかったです。

これだけの結末が見られて、父ちゃんはもう満足です。
これにて、昇天!

あ、プレイしててなにか新しい発見でもしたら、またあの世から降臨します。


最後に夢のコインの話。
集めても集めても、展開が好転するとか、
ステータスが上がるとか、そういうボーナスはなし。
コイン集めても、なんの特典もないのかと思いきや…。

特典ありました。
夢のコインを46枚全部集めると、ブットビの、家族にとって最も幸せな特典があります。

イベントクリアはむちゃくちゃシビアなくせに、
コインは出現パターンが決まってて、簡単にコンプリートできるとか、
いくらなんでもゲームバランス悪いよ…。
せめて、コイン出現をランダムにしないと。

夢のコインをコンプリートしちゃうと、もう頑張ってこの家族を育てる気なくします…。
なにこのご褒美、今までの苦労は一体なんだったの? ヽ(´・ω・`)ノズコー

夢のコイン出現パターンを、追記に残しておきます。
本当にやる気がなくなった時に開けるパンドラの箱だと思ってください。
出来れば、自力で集めてみてください。


以下、夢のコインの発生場所です。

見てもらうとわかるように、一部を除き、各部屋を時計回りの順に発生しています。
中には、常時家族がいる部屋にコインが出現することもあるので、
そういう場所は取る時、どうしても恐怖が1~2上がってしまいます。

ミ…ミサキの部屋
サ…サキエの部屋
リ…リビング
タ…タカシの部屋

朝、夕、夜の後の数字
1(00~15分)、2(15~30分)、3(30~45分)、4(45~00分)

1/8 ミ/夕2
1/9 サ/夕1
1/10 タ/朝4
1/11 リ/夜3
1/12 リ/朝1
1/13 タ/夕3
1/14 ミ/夜2
1/15 サ/夕4
1/16 リ/夕2
1/17 タ/夜3
1/18 ミ/夜1
1/19 サ/朝3
1/20 リ/朝4
1/21 タ/夕1
1/22 ミ/夜1
1/23 サ/夕2
1/24 リ/夜4
1/25 タ/朝4
1/26 ミ/朝4
1/27 サ/夕3
1/28 リ/夜4
1/29 タ/夕1
1/30 ミ/夜2
1/31 サ/夕1
2/1 リ/朝1
2/2 タ/夕3
2/3 ミ/朝4
2/4 サ/朝3
2/5 リ/夜4
2/6 タ/夕3
2/7 ミ/夕2
2/8 サ/夜3
2/9 リ/朝4
2/10 タ/夕3
2/11 ミ/夕1
2/12 サ/夜1
2/13 リ/朝1
2/14 タ/朝4
2/15 ミ/夕2
2/16 サ/夕3
2/17 リ/夜4
2/18 タ/夜3
2/19 ミ/朝4
2/20 サ/朝4
2/21 タ/夜2
2/22 ミ/夕3
関連記事


最近の記事