'15-16シーズン12日目 ヘブンスそのはら

2016年03月19日 05:50



3/15に、ヘブンスで滑り納めをしようと予定を立てていたら、
前日にヘブンスで30cmも積もる大雪となりました。
すなわち、季節外れの新雪祭りですよ!

…と普通なら喜ぶところなのですが、
なにせ雪道運転が怖いビビリなので、
大事をとって予定を変更しました。

今週、都合のつく日は3/17しかありません。
当日も翌日も仕事なのですが、強行です。

17日、6時の仕事上がり後、家に帰らずそのままR19を飛ばし、
恵那山トンネルを越えて8時前にヘブンスに到着。
幸い道路は、全く積雪&凍結なしでした。




R19を車で走っている夜明け時は、0℃くらいで寒かったのですが、
すっかり日が昇ったゲレンデは、朝イチから6℃もありました。
おかげで朝から整地もコブもグズグズです。

今年もパノラマ下部にラインコブが作られていますが、
コブと言うより、ただの浅いバンクスラローム。
それ以外にも、上部にも10コブほどのミニコブライン、
中盤の降雪機の雪だまりにも、6コブほどのミニマムコブラインあり。
たとえそれぞれが短くても、
ただ整地を滑るだけよりは断然うれしいです。

どのラインも浅くて刺激が足りません。
ひたすらクワッドに乗っては、それぞれのラインを滑って掘ります。





10時になると、第3リフトが動き始めました。

今季は林道コースがクローズなので、
サウスウィングに林道からアクセスできません。
毎年、第3リフトは平日に動かさないのですが、
サウスウィングへ行く唯一の手段のため、
平日は10~12時に限り、運行してくれています。
結局、今季は一度も林道コースはオープンせずに終わることになりそうです。

サウスウィングは全面コブ状態。
コブ底から土も全く出ておらず、
記録的雪不足の年だというのに例年以上の良コンディション。
将軍様ありがとう!
浅くて間延びしたズルドンコブで、
すぐ滑り降りてしまいますが、
久々の自然コブをズルドンしまくって満喫します。

サウス下部の整地バーンで全く板が走りません。
それほどバーンは緩んでいないのに、
今まで経験したことのないほどガッツンブレーキがかかり、
非常に足が疲れます。

楽しいひと時もあっと言う間、12時になり、第3リフトが終了してしまいました。
休まずリフトを回しましたが、15本ほどがやっと。
滑り足りないよう… (´;ω;`)





ガッツンブレーキの原因は、ワックスと判明しました。
春になった事を忘れ、ずっと0℃以下のハイシーズン用ワックスを使い続けていました。
先週ダイナのコブでやたらつんのめったのも、これが原因だったようです。
パトロールへ行って春雪対応のワックスを買い、さっそくソールに生塗り。
塗る前より滑るようになりましたが、
春のクサレ雪は足かせの様に体力を奪います。





第3リフト終了後は、再びパノラマの3か所のコブを掘る作業に勤しみます。
気温が上がってむちゃくちゃ暑い!
15℃以上はありそうな暑さです。
仕事明けで寝てないわ、雪が重いわ、暑いわで、
だんだんモチベーションもダウン。

13時半に、センターハウスで昼食休憩。
ワックスを買ってしまたために手持ちが乏しく、
選べるメニューが限られましたが、
「冷やしかつそば」と言うものをチョイス。
そばはあまり好きではなく、外食で注文したのは初めてですが、
こうも暑いと、のど越しのよい冷えたものが食べたくなります。
珍しい組み合わせですが、
そばとおろしとカツが絶妙でとても美味しかったです。





食事で気力体力を回復させたら、
再び黙々とコブ堀り作業。
これが今シーズン最後のスキーだと思うと悲しくて、
どんなに足が棒になっても、リフトに乗り続けます。
↑は上部コブ。
来年もここにライン作ってくれると嬉しいなぁ。
どのコブラインも、朝と比べるとずいぶん掘れ、
3連休におこちゃま達がヒィヒィ言える状態になりました。

15時を回るともう体力も限界になり、
なんでもない所でコロンコロンとコケまくり。
それでもリフト終了の16時までキッチリ滑って、
今シーズンの滑り納めとしました。
一日で40本くらいコブを滑ることができ、大満足でした。





おまけで、センターハウス前にいた犬。
すごく人懐こくて超カワイイ!
思わずなでまくっちゃいました。

R19の渋滞と睡魔に耐えつつ19時に帰宅。
その後2時間ほど仮眠してまた出勤しました。
疲れすぎて、仕事後、泥のように寝ました… (ヽ´ω`)





ヘブンスのコブがユルくて、救われた気分です。
ここのところずっと、
掘れまくり落とし穴コブにボコられてヘコむ日々だったので、
もうスキーなんて辞めたる!とクサってましたが、
おかげで来季もスキーを辞めず、コブ練する気になれました ( ;∀;)

12~1月の雪の無さっぷりにはビックリしましたが、
3月までちゃんと滑れた普通のシーズンでした。
スキー場は雪造りでさぞ大変だったでしょうねぇ。

冬将軍様、今季もお世話になりました。
来季はもうちょっとマジメに仕事して、たっぷりの雪をお恵み下さい! ヽ(*´∀`)ノ


関連記事


最近の記事