ちょい乗り飛騨金山

2016年04月11日 16:32



新学期が始まり、やっとフリーダムな平日が戻ってきました。
これでひっそり花見が出来るようになったのに、
もう近所の桜はとっくに散ってしまいました…。

4ヶ月ぶりにバイクにまたがり、桜を求めてR41を北上します。
と言っても、仕事明け仮眠なしで出発なのでフラフラです。





白川まで来ても、桜はすっかり散りちらかし。
でも、山桜と新緑の競演が美しいです。





R41から逸れ、水戸野の枝垂桜に寄り道。

こちらももう満開を越え、激しく散っている最中でした。
平日なのに、たくさんの観光客やカメラマンが訪れていました。
枝垂桜の水面映り込み撮影用に、田んぼに水が張ってありましたが、
風が強くて波立ってしまい、巧く撮れませんでした。





R41に戻って北上。
真っ青な空の下、桜吹雪の中を爽快に駆けます。
しかし気温は12℃程度までしか上がらず、
しかも強風で、一層寒さが身に沁みます。
風に何度もバイクがあおられてドキッとさせられました。





寒い寒い寒い!一刻も早くお風呂に入って温まりたい!
飛騨金山のいつもの湯ったり館でお風呂をお借りし、
冷え切った体を温めました。





この温泉に来る目当ては、お風呂の後に食べる「鶏ちゃん」です。
しかし久しぶりに来てメニューを見たら…
むむ?岩屋ダムカレーなるモノがラインナップされてる!?

カレーは外食ではめったに注文しないのですが、
こちらのダムカレーは、珍しいグリーンカレーとのこと。
しかも、鶏ちゃんもエビフライもトッピングされています。
面白いので注文してみました。

出てきたダムカレーは…で、デカイ!
これ食べきれるのか!?

ロックフィルの岩屋ダムご飯に、グリーンの湖面をイメージしたグリーンカレー、
下流には、金山巨石群の遺構を模した鶏ちゃん、
ダムに横たわるエビフライは、湖面に浮かぶカヤックだそうです。
ダムに乗り上げたカヤックのビッグスケール感ハンパないw
エビフライにまたがっているナスは何?オールのつもり?

私は、グリーンカレーはタイカレーのようなものを想像していたのですが、
ほうれんそうベースの欧風カレーでした。
鶏ちゃんはいつもの美味しさ!
一心不乱にダムを破壊してなんとか完食、腹が苦しいー!





満腹と睡魔に襲われ、激マズなミントをドーピングしながら帰ります。
帰路は、R41でなく関金山線を進みました。
こちらは、まだまだ桜が綺麗でした。





せっかく温泉で温まったのに、すぐに冷えてしまい、
震えながらバイクを走らせて帰宅。
今日はたぶん150㎞くらいのちょい乗りだったと思います。

…実は、途中でメーターケーブルが切れたらしく、
スピードとオドが全く動かなくなってしまいました。
やれやれ、やっと初乗りできたのに、さっそく修理ですか… (´・ω・`)


関連記事


最近の記事