今日は一日アニソン三昧

2016年04月30日 17:55

今日はNHKFMで、久々のアニソン三昧の日です。
9時から深夜1時まで、16時間アニソン漬けです。
パーソナリティは、しょこたん達アニソンアカデミーの面々。

毎週アニアカを聴いてはいるものの、
実は、しょこたんのはしゃいだMCが苦手で、
普段の2時間を聴くだけでもドッと疲れます。
でも、時々ゲストのトークが面白かったり、
年代別アニソンランキングで貴重な音源がかかるので、
聴くのが止められません。

今のところ、おっ!と惹かれる曲のオンエアは無し。
というか、最近アニアカでかかったばかりの曲が多くないかい?

今日は、アニソン三昧をスマホでフル録音。
今夜は青春ラジメニアと放送時間がかぶるのですが、
SIM無しWiFi運用しているレグホンも活用してダブル録音ですよ。
アニアカもラジメニアも似たようなアニソン番組ですが、
パーソナリティの巧さと絶妙なリクエストのラジメニアの方が好きです。

どちらの番組も曲をフルサイズ流してくれるので、
毎週録音し、音源をmp3化して波形編集ソフトで切り取って収集しています。
これが、昔のカセットテープ編集を彷彿させる作業でとっても楽しい!
最近のアニアカは、曲間が狭過ぎて編集しにくくなってきましたがね。

こうして収集したアニソンが溜まる一方なのですが、
新旧問わず、作品を観ていないアニソンは、
どんな良い曲でも全然脳に残らず、いつまでも覚えられないね。
やっぱりアニソンは、OPEDの映像とセットで脳にインプットするもんだなぁ。


関連記事


最近の記事