能登半島ツーリング

2016年05月21日 14:55



新年度~GW明けというのは、1年で一番せわしなく、
環境も変わって心労が溜まる、一番嫌いな季節です。
そんな嫌な季節を、今年も無事に乗り切りました。

今週は次男が修学旅行で留守、
長男が中間試験で弁当要らずという絶好のチャンスだったので、
主婦業をサボらせていただき、ツーリングに行ってきました。

行き先は、能登半島です。
HPで初めてツーレポを書いた記念すべき場所を、12年ぶりに訪れました。





前回と同じく反時計回りで、ほぼ同じスポットを巡りました。
前回は強行日帰りでしたが、今回はキャンプしました。





田植え直後の白米千枚田。
これが今回の目的地でした。
水面が空の青を映し込む、この時期だけの風景をずっと見に来たいと思っていたのです。

…本当は、同様の理由で丸山千枚田を見に行く予定だったのですが、
紀伊半島を巡るには、今回は時間が足らずムリと判断し、
当日、急きょ行き先を変更して、代打の白米千枚田というわけです。
能登でも時間が足らず辛かったですがね…。





当日、急に行き先変更をしたものだから、
予習がままならず、今回は行きたい所が巧く回れませんでした。
でも、前から行きたかった白米千枚田と永井豪記念館を巡れたのでヨシ!

ツーレポ詳細は、近々HPにUPします。





もちろん、なぎさドライブウェイも!

先日リアタイヤを交換してもらい、
皮むき&ヒゲ剃りを兼ねた今回の旅でした。
10年ぶり(!)にチェーンの張り調整もしたので、
ギアチェンジもスムーズになって燃費も向上 (;´∀`)

ただ、アルティシアの調子が悪く、
フカすとエンストするトラブルをかかえてのヒヤヒヤツーリングでした。

どうもキャブのゴミ詰まりが原因ぽいです。
キャブ清掃が必要とのことで、そのうち夫が診てくれるそうです。
いつもいつも面倒をおかけしてすみません (m´・ω・`)m


関連記事


最近の記事