今春スタートのアニメ

2016年05月30日 23:57

最近アニメに疎く、気が向いたらCSのアニメチャンネルで再放送を観る程度ですが、
今春スタートしたアニメは珍しく3本、リアルタイムで観ています。
まぁガンダムとマクロスというビッグネームだからチェックしてるだけですがね。
それぞれ2ヶ月観た感想です。

■ガンダムユニコーン RE:0096
新規アニメでもないのに、もうストーリー完全に分かってるのに、
それでも毎週ワクワクして観てしまいます。
やっぱり絵が綺麗なのはイイネ!
低予算の深夜アニメとはクオリティが違うのだよ!
ミネバ様とマリーダの可愛さと、グリグリ動き回るMSを全力で堪能 (*´∀`*)
デカくて躊躇していたクシャトリヤのガンプラに手を出しちゃいそうでガクブル。

■マクロスデルタ
ついにマクロスまでアイドルユニット化してしまいました…。
第一話で、もう観る気が失せました。
期待していたバルキリーも大してカッコ良くないし。
歌姫ありきのマクロスだからと我慢して見続けていますが、
もうね…いくら流行りだからって、女が群れて歌う&戦うアニメだらけでウンザリ。
リアルでもアニメでも、女が4人以上群れると、とたんに煩くて鬱陶しいです。
声優が、配役になりきってリアルの世界でも歌って踊る風潮も嫌い。
私は昔から、声優は裏方に徹して表に出てくるなと思う性格なのです。

■ばくおん!!
上で、女が群れてうるさいアニメが嫌いと言っておきながら、
ばくおんやけいおんやガルパンみたいな女子高生の部活動アニメには、
不思議と嫌悪感が湧かないです(ただしラブライブ除く。)
原作も好きですからね、そりゃ観ますよ。
来夢先輩が大好きなので、
OPの先輩&ZX12Rの爆走シーンだけでも幸せな気分です。
ビックリするくらいのペースで原作を消費してるんだけど、
1クールしかやらないのコレ?
たぶんスタッフが来夢先輩と言うキャラを理解してないらしく、
原作での来夢先輩の大切なしぐさをアニメでは端折ってて、
そのせいで彼女の魅力が半減で残念。
先輩がたづ子から在籍証明をもらうシーンなんて、
原作でも意味が深いシーンなのに、
アニメでは中途半端に端折って差し込むもんだから、
なぜセンパイがソレを欲しかったのか初見の人には意味不明。
EDでもラーメン好きに描写されている聖ちゃんにとって、
北海道でラーメンを食べるシーンは大事なのに、それも丸っと端折られズコー。
逆に、神がカタナに乗って降臨とか、押し掛け番長とか、
そういうバイクオタにしかウケない小ネタこそカットすればいいのに、律儀に描くなよ。
原作では千雨が登場して以来、千雨のツッコミ目線にシフトしつつありますが、
アニメの千雨ちゃんは、やっぱりスタッフが彼女の魅力を理解してなさそうで、
なんだか薄暗いキャラで終わりそう…。
恩沙ちゃんと凛ちゃんは、エロシーン満載で煮るなり焼くなり好きにどうぞ。


関連記事


最近の記事