コンバイン

2016年09月12日 18:48



去年、天命を全うした実家の古いコンバインの代わりに、
不要になった方からコンバインを譲っていただきました。

前のコンバインはホッパー式で、籾袋担ぎが大変だったのですが、
今度のコンバインはグレンタンク式で楽チン!
決して新しいモデルではないのですが、
刈り取り部が株に沿って自動で動くし、クローラーが稲を踏まないし、
現行モデルに見劣りしないほど高性能です。
赤いだけあって、前のコンバインの3倍の性能ですw

ただ、デカイ!
タンクがある分、前のコンバインの倍くらい大きいです。





去年このコンバインを引き取った時には、
経年劣化で色々な箇所がくたびれていましたが、
夫と長男がコツコツと整備して、稲刈り本番にはバリバリに大活躍!
本当に稲刈りが楽になりました。

今年は、長男がコンバインの操縦を覚え、
田んぼ1枚まるっと刈れるようになりました。
来年からはパイロットとして重宝がられるでしょう。


関連記事


最近の記事