3代目ZL2

2017年01月12日 19:43

ほぼ1年前、安心ケータイサポートでスマホを交換しました。
その2代目ZL2ですが、
届いたリフレッシュ品のレンズ内にゴミが付いていて、
写真を撮るたびに映り込んで目立つというハズレ個体でした。
すぐにサポートに電話したのですが、
今、交換できる機体が切れているから、
修理に出してくれと言われる始末。
修理が面倒くさいから交換サービスを利用してるってのに…。
1年間に2回まで同機種に交換できるのですが、
2回目は料金が高くなるので我慢して、
仕方がないから1年間、ゴミが映り込む機体で我慢しました。

交換から1年経過後の年明けに、
またサポートで同機種に交換してもらうつもりでいました。
年末に、そういや交換から一度もスマホのバックアップを取っていない事に気づき、
まぁ、どうせ年明けにすぐ交換するから、
バックアップはその時でいいだろうと、
先延ばしにしたのがいけませんでした。

大晦日の朝、突然、スマホが文鎮と化してしまいました…。
前日、ほぼ満充電にしてから就寝したのに、
朝目覚めると、ウンともスンとも反応なし。

よりによって大晦日に。
よりによって、これから4日間スキー三昧だと張り切っていた初日に。
よりによって、auショップ皆無な白馬で。
よりによって、交換サービス1年経過寸前で。
よりによって、1年分のバックアップを保存する寸前で。
…なんと功名なるsonyタイマー (;´Д`)

一番困ったのが、
ストレージ内に溜まった1年分の色々なデータや、
未保存の1年分の新規連絡先一覧を、
丸飲みにしたまま死んでしまったことです。
ごるぁ!データ返せ!吐き出せ! ヽ(`Д´#)ノ
いや、バックアップ取ってなかった私が悪いんですけどね…。

バッテリー周辺回路不良による突然死はこの機種の持病らしく、
私が購入した2年前には、ネットですでに話題になっていました。
今回の件で久しぶりにZL2をネットで調べたら、
今でも話題はほぼ突然死の事でした (;´Д`)

前回交換から1年経過寸前でしたが、やむを得ず、
高い交換代を払って2回目の交換を申請し、
今、3代目ZL2を使用しております。

突然死の恐怖以外は、
最新機種にも見劣りしないほど優秀なサクサク機種です。
定期的にリフレッシュ品に交換していけば問題はないと思うので、
もうしばらくZL2と付き合っていくつもりです。

これからはPCもスマホも、
マメにバックアップを取るようにします… (ヽ´ω`)


関連記事


最近の記事