初雪

2017年01月17日 22:25



名古屋では12月に初雪を観測したようですが、
我が市では、今回の寒波が初雪でした。
1/13から1/14にかけて、
夜にしんしんと雪が降り積もりました。

雪は大好きなのですが、
雪の日に仕事があると、途端にブルーになります。
でも、こんな機会こそ嫌がらずに車に乗らないと、
いつまで経っても雪道走行に慣れないし、
スタッドレスの持ち腐れですからね、

数年に一度しか使わない、
もうひとつの宝の持ち腐れである4WDのスイッチを入れて、
覚悟を決めて出勤ですよ。





夜が明けても、一日中雪が降り続きました。
しかし地熱が高くて交通量の多い名古屋では、
最強寒波をもってしても、
あっと言う間に積雪が溶けてしまいます。
日中に積もった分は早々に消えてしまいましたが、
断続的に降り続き、夜に再び積雪&凍結。
2日連続で雪の中の出勤です。





夜が明けて、白銀の日曜日。
近所のそこら中の玄関に、
子供達が歓喜しながら作ったと思われる
カワイイ雪だるまが飾られており、微笑ましかったです。

夜になってもまだ雪は降り続き、
人生史上初の、3日連続雪道出勤。
月曜日になっても、時々雪が舞いました。
積雪こそ少なかったものの、
この地方で3日連続で雪が降るのは異例です。

1/20にも雪予報が出ています。
この日は、また私の出勤日ですよ…。

今回の寒波のおかげで、
日本中のスキー場が一気に息を吹き返しました。
カッチカチ&石ゴロゴロのバーンで、
足や板を痛めながら滑った年末年始の苦労は一体… (´;ω;`)
痛めた右ヒザが全然回復せず、
こんなに恵みの雪が降っても、
とてもスキーが出来そうにありません ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

長男は、この寒波の中、
志賀高原までスキー修学旅行に行っております。
極寒の志賀高原で、4日間初心者向け講習漬け…
ご愁傷様としか言いようがない (;´∀`)


関連記事


最近の記事