2016年の私

2016年12月16日 14:19

今年の一文字と流行語大賞が発表されました。
こういう発表があると、
色々あった一年の出来事を思い出します。
いよいよ年末ですね。

今年の一文字は、ありきたりな「金」。
たしかにオリンピックは面白かったけど、
もっと他になかったの?と言いたくなってしまいました。
流行語大賞は「神ってる」でした。
去年のトリプルスリー同様、
神ってるなんて言葉、聞いたことないんですけど…。

PCの調子が悪く、年末に記事が書けないかもしれないので、
ちょっと早いですが、私の今年一年を振り返りました。
ただのチラ裏ですので、
私以外が読んでも全く面白くないので、
追記に記しておきます。

来年の私よ、
ヘコんだ時は以下を読んで、
モチベーションを上げるように!


[ 続きを読む ]

天才クイズ

2016年12月05日 18:52



1967年から37年間放送されていた、
CBCの長寿クイズ番組「天才クイズ」が、
12/4の夕方に、12年ぶりに復活して放送されました。
むしろ、12年前までやってた事にビックリですわ。
↑の頃の、怖いデザインの博士が好きでした。

タイトルは、「オトナの天才クイズ」。
当時出場を夢見た東海地方の小学生(現在は立派な大人)が、
Dボタンやスマホでリアルタイムに参加できるという企画です。





私もスマホで参加しましたよ。
5問と6問を間違え、天才賞ならず…。
番組内の出場者の中からも、
天才賞・秀才賞は出ませんでした。

この番組がローカルだった事を知ったのはつい最近で、
ビックリでしたよ。


econopower in GIFU

2016年11月21日 15:45

11/6のことですが、
長男の通う高校が、エコノパワー IN 岐阜に出場したので、
応援に行ってきました。

エコノパワー IN 岐阜とは、
坂祝町にある自動車短期大学で毎年開催されている、
エコカーのイベントです。
出場するのは、愛知・岐阜の工業高校がメインですが、
県外の高校や大学、一般もエントリーしています。

ガソリンの燃費を競う省エネカー競技、
ソーラー発電とバッテリーを兼用したハイブリッドカー競技、
バッテリー駆動で周回数を競う電気自動車競技の3種が行われました。





コースは、大学横にある自動車学校の外周コースです。
↑の写真は、車検待ちの列です。





省エネカー競技に使用される、
専用ガソリンボトルです。
20㎞/h以上のアベレージでコースを10周し、
ガソリンの残量で燃費を算出します。
どの出場チームも、計測中はエンジンをマメに切って、
惰性で進んで記録を伸ばしていましたよ。
長男がエンジニアとして参加したのはこの省エネカー部門でした。

ちなみに今年の省エネカーの優勝記録は、
驚異の約1500㎞/リットル!





こちらは、ハイブリッドカー&電気自動車のレース模様。
バッテリーを最大限に効率よく使い、
規定時間内に何周出来るかを競います。

僅かなモーター音しかしないので、
なんとも静かなレースです。
走る姿は、まるでボブスレーのようです。





学校が全力でバックアップしてるっぽいスゴイ車体から、
手作り感満載な車体まで様々で、見ていて楽しいです。
レース終盤になると、バッテリーが弱って失速する車が続出、
コース上で力尽きて止まってしまう車も。

学生達が知恵を絞ってエコを追求し、
仲間と成果を出していく、うむ、青春だなぁ!
楽しませてもらいましたよ。


散財の10月

2016年11月01日 15:06



10月は私の誕生月です、というのは毎年言ってると思います。
そして毎年恒例ですが、自分へのご褒美と称して、
後先考えずに衝動買いをして後悔する月でもあります。

で、今年のメインプレゼントは、スキー板です。
今の板はもう8年ほど使って、エッジが研げないほどすり減ってるので、
新調しました。
ロシニョールのスプレイヤーという、フリースタイルの初級モデルです。
安い板なのですが、私の財力では手痛い出費です。
ポコジャンもろくに飛べないのにフリースタイル板デビューです。
でもデモ板より軽くて柔らかいので、コブでの取り回しは楽になる…はず。

実はこの板は去年モデルです。
去年このカラーリングに一目惚れしたものの買い控え、
この板の今年デザインが発表されるのを待っていました。
今年のスプレイヤーの色は緑で、
やっぱり去年モデルの方が良かったので、
去年モデルの売れ残りを探して買いました。
なので、買ったのは夏です。





「アレ」関係のDVDとか本とかグッズとかも色々と…
最近、家族の風当たりが一層強くなり、
作品名を出すのもはばかられるほど肩身が狭いです (;´Д`)
予約していた「アレ」のfigmaの発売も10月でした。
6体も買えないので、3体だけで我慢しました。

他にもガンプラも色々と大人買いして、
押入れが積みプラに圧迫されてパンパンです (;><)
反して、財布の中身はスッカスカになり、
心に北風が吹き荒れていますよ。





もう本当に当分、買い物は自粛しようと反省した矢先に、
ボイトレに通え、エフェクターを買えというお達しが出てギャフン。
もうやめて!私の口座のライフはゼロよっ!

↑見かねた夫から、誕生日プレゼントをいただきました。
超絶感謝!
これで今度のライブを乗り切るぜっ!
…どうかうまくいきますようにいきますように (>'A`)>

レッスン代、スタジオ代、機材代、
この趣味が今一番、お金と時間を圧迫されてキツいんですよね~。
でもまぁ、楽しいからいいや (*´∀`)


10月の出来事まとめて

2016年10月24日 18:30

キンモクセイがプンプン香って、全力で秋をアピールしてくる今日この頃。
絶好のツーリングシーズンです。
私の一番大好きな季節です。
なのに、2週間前にケガした右ヒザが相変わらず痛くて、
どこにも出かけられません (´;ω;`)

腫れはずいぶん治まったのですが、
曲げるのも伸ばすのも痛く、寝るのも辛い毎日です。
あと1週間くらいで、バイクに乗れるまで回復してくれないかなぁ。




昨日の夕陽が不気味な感じだったので、思わず写真を撮りました。





数日前、エアポートウォークで買い物をしていて、
ふと窓の外を見たら、小牧空港の滑走路にMRJがいました。





急に気温が下がりましたね。
時々記事にしているウチの姐さん(半野良の老猫)ですが、
普段は太ももの上に乗せても、嫌がってすぐに逃げてしまうのですが、
最近は暖かい太ももの上でおとなしく座って暖をとるようになりました。
でも絶対こっちを向いてくれない、相変わらずのヤサグレ姐さんです。





ありし日のハムスターの寝顔です。
急激な冷え込みが体に堪えたのか、
前日まで元気いっぱいに滑車を回していたハムスターが、
突然死んでしまいました。
3年以上生きたので、大往生だったと思います。
一緒に夏を乗り切った仲だったのに、残念です。


長雨

2016年10月05日 09:48

お久しぶりです。
PCのメンテナンスでしばらく記事が書けませんでした。
もっとも、大して書くような出来事もなかったですがね。

9月の長雨には本当に参りましたね。
連日の台風攻撃にもビックリ!
晴れた日が数えるほどしかありませんでした。
隙あらばツーリングか登山に行こうとしていたのですが、
2日続けて晴れた日が、9月にはついにありませんでした。
10月になったら晴れるかと思いましたが、
未だに雨&台風攻撃が収まりません。
心にもカビが生えそうです。





9月某日、次男の中学生最後の体育祭がありました。
今年も自慢の俊足を存分に発揮していました。
幼稚園から毎年続いていた、子供の運動会の応援は、
これで最後となりました。
寂しいなぁ。
次に運動会を応援する機会が巡ってくるのは…孫か! (゚Д゚;)



コンバイン

2016年09月12日 18:48



去年、天命を全うした実家の古いコンバインの代わりに、
不要になった方からコンバインを譲っていただきました。

前のコンバインはホッパー式で、籾袋担ぎが大変だったのですが、
今度のコンバインはグレンタンク式で楽チン!
決して新しいモデルではないのですが、
刈り取り部が株に沿って自動で動くし、クローラーが稲を踏まないし、
現行モデルに見劣りしないほど高性能です。
赤いだけあって、前のコンバインの3倍の性能ですw

ただ、デカイ!
タンクがある分、前のコンバインの倍くらい大きいです。





去年このコンバインを引き取った時には、
経年劣化で色々な箇所がくたびれていましたが、
夫と長男がコツコツと整備して、稲刈り本番にはバリバリに大活躍!
本当に稲刈りが楽になりました。

今年は、長男がコンバインの操縦を覚え、
田んぼ1枚まるっと刈れるようになりました。
来年からはパイロットとして重宝がられるでしょう。


夏の終わり

2016年08月31日 15:57

お久しぶりです。
クーラー漬けの夏眠状態からそろそろ目覚めますよ ∠( ゚д゚)/ シャキーン

今年もパートの一番の繁忙期を乗り切りました。
毎年なら盆過ぎには物量が減って仕事が多少は楽になるのですが、
今年は未だに物量が減らず、9月まで忙しさがもつれ込むようです。

盆辺りから右半身に支障が現れ始め、
腰・右ひざ・右ひじ・右肩が常に痛んで、寝るのも辛い状態になりました。
ヘルニアを疑って病院にかかりましたが、
診断結果は「疲労」。

その数日後、左後頭部に激しい痛みが発生し、
生活もままならず、転げまわってのたうち回る日が続きました。
持病の後頭神経痛だと思うのですが、痛み方が尋常じゃなく、
くも膜下出血だと困るので再び病院へ。
CTやレントゲンを撮ってもらったものの異常はなく、
診断結果はやっぱり「疲労」。
モルダーあなた疲れてるのよ…。

普段はクーラーの前で動かずダラダラ、
仕事の日になるといきなりハードに動き回るので、
そういうギャップのある生活に、体が音を上げたようです。

処方してもらった鎮痛剤と筋肉のこりをほぐす薬を飲んでいたら、
だんだん体調は良くなりました。
今日は本来、次男と御嶽登山に行く予定でしたが、
高所で頭痛が再発すると困るので、大事をとって中止にしました。
台風一過の好天だったのに、もったいない。
来年には次男も高校生、
今年が子供と一緒に登れる最後の年になりそうだったのに残念です。

9月からは収入調整で、しばらく週2日勤務に抑えるシフトに変えました。
10月から扶養控除のボーダーが変更になるんですよね。
ますますだらけた生活に拍車がかかりそうです。
しばらく私の収入が減りますが、意地でも夫の扶養から外れないぞ~!
必要以上に働かないぞ~!
私を養って~ ヽ(;´Д`)ノ




最近の記事