明治・探検隊7~スフィンクス・コード 王の秘宝 その1

2012年05月23日 07:52

明治探検隊のこと、すっかり忘れてたわ。
あやうく村民登録の継続期限が切れるところだったわ (;゚Д゚)

てことで、慌てて明治探検隊7に参戦です。
今年も下を向いて歩きまくってやるぜ~!
アリの巣穴1つも見逃さないぜ~! +(0゚・∀・) + ワクテカ +

ちなみに、開催場所の博物館明治村のHPはこちら。
明治探検隊(タカラッシュ)のHPはこちら。
私の過去の明治探検隊参戦記録はこちら。


まずは、去年と同じく、中級(CODE2)と上級(CODE3)を同時進行。
CODE2は1時間もかからず解けました。

CODE3は…うーん難しいのか簡単なのか、
まだ雲を掴むような段階で分からん (;´Д`)
でもヒント集めの段階は正統的な謎解きで、
去年のひねりまくったCODE3よりは簡単です。

CODE3は、残すヒントはあと1つというところで足がバテて終了。
スフィンクス姐さん、今日はまだ初日だから、このへんでカンベンしといてやるぜ。
帰りがけにCODE2の合格認定と共にCODE4を購入。




CODE2クリア記念、リニューアルした浪漫亭でオムライスをいただきました。




駄菓子屋八雲にて、駄菓子買い。
帰ったらコレを食べながら、CODE4の謎解きを考えるんだ~ (*´∀`)




今回の明治村スナップ。
聖ヨハネ教会堂の下の池にいるアヒルにヒナが生まれてました。
もう親と同じくらい大きいのに、まだピヨピヨいっててカワイイ~!
羽根がまだちっちゃくて、天使の羽根みたい、てかオケラにも見える (*´ω`*)モキュ

今回はカメラを持っていかなかったため、
スマホのカメラの望遠で撮ったので、画質が超ショボいです。


明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード 答え合わせ

2011年08月28日 23:09

明治探検隊Ⅵの解答が発表されたのを忘れてました (;´∀`)

■CODE2
これは、どの問題も簡単でした。
ただ、カメ→タートル→「ターを取る」は気付かなかった。
ムチャ過ぎるこじつけは今年も健在でした (;´Д`)

最終キーワードの場所の金沢監獄の裏に行ったら、
社会見学の小学生達が、宝箱に群がっていて困りました。
みんな、私の持っていた宝のカギに興味深々だったので、
小学生達にカギを渡して、宝箱を開けさせてあげました。
すごい喜んでいたので、ついでにカギもあげちゃった。
これを機に、みんな明治探検隊のファンになってくれることを祈って。


■CODE3
問題自体は簡単で、場所も分かりましたが、
ポスターに含まれた謎解きがチンプンカンプン。

「12の上から7番目は分裂するといくつ?」と、
「○と3につき従う8と14の間」の意味が、最後まで解りませんでした。

7番目の分裂は、文章の7番目の文字「妖」を分解→7画、
3、8、14は、それぞれアルファベットの順番→3はC、8はh、14はnを表すんですって。

…こんなん解るかボケ! ヽ(`Д´#)ノ
ホントこの手の問題に弱いわ。

あまりに解らないもんだから、文章題とポスターから解答を出すのを諦めて、
ルーレットの絵から強引に推理する事に。

十字のルーレットの色球を読むと言うことは、
90度または180度の組み合わせしかありえないわけですから、
おのずと答えは限られてきます。
しかも日本のルーレットは漢字一文字読みだから、
一文字で意味のある漢字で、90度または180度の線で結んで意味のあるポイントになります。
で、見てみると、「林or森の道」が一番クサイ。

次に、英国のルーレットで、90度または180度で結んだ建物の間に、
森の道または林の道のある場所は…と探したら、
聖ヨハネ教会堂と赤坂離宮正門肖舎が浮かび上がってきました。
てことで、2つの建物の間の森の小道を進んだら、
稲妻マーク→電気のマンホール→奥に最終キーワード発見。

てことで、全くポスターを使わずに解きました。
ズルいので使いたくない手でしたが、最終手段でした。
問題は難しいクセに、
ルーレットの絵だけである程度場所が予測できちゃうところが、ツメが甘い。


■CODE4
これは、明治村の地図がなければ解けませんでした。
キーワードから導き出した文字を結んだら北斗七星のような図が浮かんで、
その形に似た道や建物、配置などを、地図から探していたら、
市電の軌道が浮かんできて、あぁこれか!と。


■CODE5
「青々ともえる生命の炎」が植物の事だとすぐ分かりましたが、
太陽と闇のオベリスクに悩みました。
だってあのオベリスクの形、どう見ても隅田川新大橋のところにあるオブジェじゃん。
すっかり騙されて、隅田川新大橋の付近の植木を一生懸命探しちゃったわよ。
たまたま通りがかりに、あの絵と同じ配列の植木を見つけ、
そこにピラミッドがあったので良かったのですが、
解答を見るまで、太陽と闇のオベリスク→
太陽=赤、闇=黒、→台場鼻潮流信号機だなんて思いもしませんでした。

で、問題の紙を組み合わせて、アーケードの存在に気付き、
アーケード裏のヒントをピックアップ。
あの場所にヒントが集中し過ぎてて、えぇぇぇぇ!?と目を疑ったわ (;´Д`)
他の場所にヒントを散らそうにも、それだけヒントに導くための問題を用意しないといけないし、
予算的な問題なのかしらね。

これだけ明治探検隊ファンがたくさんいるんだから、
いっそ問題をファンから公募すればいいのに。
タカラッシュ的には商売のジャマになっちゃうけど、
みんな歴戦のツワモノだから、ヒントポイントも心得てるし、
凄いナイスな問題が集まると思うんだけど。

とにかく、今年も楽しい明治探検隊でした。
住民登録を更新したので、来年もたぶん参加します。


明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード ラスト

2011年06月20日 18:00

探検隊6回目。
今日でCODE5にケリをつける自信がある!

今日の探索で、全ての絵文字が埋まり、
最終キーワードを解読することが出来ました。

入村からわずか30分。
受付に探検の書を提出し、CODE5 クリア――ヽ(゚∀゚)ノ――!!

ヽ(゚∀゚)ノ …

…簡単過ぎてちょっとショボン (´・ω・`)


去年の「伝説の探検家」が超絶難関コースだったからねぇ。
去年のアレは、「こんなん分かるか!こじつけにもほどがあるぞ!」って逆ギレものだったし。
アレを思えば、そりゃ今年は簡単で、かつマトモですわ。
探検の書がコンパクトで良かったし、使い方も楽しかったです。

けっこう遠方から参加している人も多いみたいだし、
何度も明治村に来れない人の為に、
これくらいの難易度が適正なのかもしれませんね。

CODE5は、問題自体は楽しかったのですが、
いかんせん設置物に難点が。
一つの設置物に詰め込まれた情報が多いうえに、それを書に書き記すのが大変なので、
どうしても設置物の前に長く滞在せざるをえません。
よって設置物に探検家の行列が出来てしまい、
それが目立って、他の探検家を呼んでしまうという悪循環。

特に、ある場所のヒント、あれは一ヶ所に固め過ぎでしょ。
もう設置するのが面倒になって、手抜きしたのかと思っちゃったよ。
もうちょっと散らせたら良かったのにね。

今年は、CODE2~5まで、探検の書だけでスムーズにキーワードが見つけられました。
去年のような、下を向いて闇雲にヒントを探す「草の根戦術」を一切使う必要はありませんでした。
ズルをせずに綺麗にクリアできると、気持ちいいね (*´σー`)エヘヘ

探検隊が終了して明治村が解答を発表するまで、アディオス! ヽ( ´∀`)ノ




今回の明治村スナップ。
タイサンボクの花が咲いています。
木蓮のような大きな花です。




ハナショウブも咲いています。
ハナショウブもタイサンボクも、無声堂の前にあります。






なんと言っても、アジサイの季節です。
村内は今まさにアジサイが見頃です。

明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード その4

2011年06月09日 14:57

明治探検隊4回目、CODE5を入手。
さて、どんな難題で _| ̄|○ il||li な気分にさせてくれるのかと思ったら、

ありゃ?意外と簡単そうだぞ?
とりあえず、漬物石に縛り付けて入鹿池に放り込んでやりたくなるほどではなさそうです。

さっそく探索しようと思ったのですが、
梅雨の晴れ間とあって、キョーレツに蒸し暑い!
そして、5が発表されたばかりとあって、どうにも探検家が多い…。

少し歩いただけでやる気をなくして、探索せずにすぐに帰ってきました。
こりゃドシャ降りにでもなってくれないと、平日でも当分探検家だらけだよ ('A`)

家に帰って、ゆっくり考えてみます。
CODE5の文章題は全て場所が解った!
ついでに、今まで煮詰まっていたCODE3も解けた!
なんだなんだ?私に、謎解きの神が絶賛降臨中!


日にち変わって、探検隊5回目。
今日も梅雨なのに晴れ。
今年は空梅雨なのか?
村内に入れば、やっぱり探検家がウヨウヨ ('A`)

さっそく、CODE3で導き出した場所へ直行。
見当が当たり、やっとCODE3クリア ――ヽ(;∀;)ノ――!!
CODE3は、深く考えたらイカン!

ついでに、CODE5の文章題の手がかりも全部ゲット。
…でも行く先々で、手がかりに人だかりができててゲンナリ。
CODE3の最終キーワードの場所も、
その場所から出てくるところを通りがかりの探検家に見られてゲンナリ。
いろいろとやりにくいわ (´・ω・`)
平日でこれだから、土日はもっとゲンナリな状態なんだろうね。

今回は、4つの手がかり、それらから導き出せる設置物1つ、
あとは、よく分からんガラスの設置物を3つ見つけました。
これ見よがしに設置してあるガラスのヤツはなんなんだ?

とりあえず次の探索まで、手がかりを元に考えてみます。
今度はどしゃ降りの日を狙うとするか…。




今回の明治村スナップ。
CODE3クリア記念に、ケンのカルボナーラをいただきました。
いたって普通のカルボナーラですが、ケンちゃん美味しかったよ~ (゚∀゚)




鉄道局新橋工場の隣の森で、ユリの群生が咲き始めました。


明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード その3

2011年06月02日 18:22

どしゃ降りの中、明治村へ行ってきました。
前回集めた手がかりを検討して、目星をつけていた場所へ直行。

見当が的中!
CODE4、クリア ――ヽ(゚∀゚)ノ――!!

無事、合格印がもらえました。
CODE4は3より、ダンゼン簡単だったわ。
これでCODE5へ進める!

で、CODE3は、未だクリアできず… _| ̄|○
やっぱり、4をクリアしても3だけ残ってしまいました。

去年の座標といい、今回のルーレットといい、
こういうタイプの謎解きにめっぽう弱いよな私。
今回、新たに幾つか手がかりを見つけてきたので、これでなんとか解けないかなぁ。

まぁ、やり残しのCODE3は、
今週末から始まるCODE5と同時進行で考えますわ。

てか今日散策中、
さっそく5のものと思わしき設置物を見つけちゃったんだけど (;´Д`)




今回の明治村スナップ。
…よく降るなぁ。
散策中は終始ザンザン降りで、服も靴もズブ濡れになりました。
でも、この雨の中、村内は遠足に来たたくさんの学生で賑わっていました。




初めて浪漫亭に入りました。
CODE4クリア記念に、浪漫亭でオムハヤシをいただきました。
美味しかったです。




ちょうどモミジの種の季節です。
村内のモミジにも、たくさんの種が付いています。

モミジの種には、風に乗って遠くへ飛んでいくために、プロペラのような羽が付いています。
その羽が、新緑に映えるピンク色で綺麗です。


明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード その2

2011年05月25日 16:19

気が付けば、5月末までに明治村の村民登録の継続手続きをしなきゃならないんだった。
でも、5月の仕事が休みの日は予定だらけで行けそうにないので、
またしても仕事明けに、仮眠できぬまま明治村へレッツラゴー ('A`)

まずは、前回から持ち越していたCODE2の最終キーワードの場所へ直行。
これでCODE2クリア!

それを持って売店へ行き、CODE2の合格印をもらって、続けてCODE4を入手。
たしかに手がかりを集めるのは3より簡単そうです。

探索中、別の探検家さんに声をかけてもらいました。
その方が、CODE3の捜索方法のヒントを教えてくれました。

突破口見えた――(゚∀゚)――!!

なんとなく、アレのことか?とは思ってたけど、
おかげで確実に明治村に通う回数が減りました!

おかげで、
CODE3の6問の手がかりと、CODE4の4つの手がかりの全てを1日で集める事ができ、
村民登録の継続手続きも済ませました。
1日で、ホップステップどころかアイキャンフライ!な進展っぷり!
Pさんありがとうございました!

時間がなかったので、家に帰ってからじっくり、
3と4の最終キーワード場所を検証します。

CODE3は…
ありゃ?解けん… (>'A`)>
そういや、「ダミーがある」と言うヒントももらったんだっけ。
ダミーをつかまされたってことか。
ダミだこりゃ _| ̄|○

スフィンクス姐さんがツイッターしてるそうなので、のぞいてみました。
5/1のツイートって、ダミーが7つあるって事?
だとしたら、本物より多いじゃん… (´;ω;`)
出直しだ出直し!

CODE4は…
えっ…明治村の地図なんて持ってないよ (´゚ω゚`)
今度明治村に行ったら、地図をもらって考えてみるよ…。
くっ、これも出直しだ出直し!




今回の明治村スナップ。
村内の野良ネコです。
去年は猫なんて全く見なかったのに、今年は2匹見かけました。
食べ物を持ってる人に、すごい勢いでニャーニャーまとわり付いてきます。
タベモノアタエルベカラズ。


明治・探検隊Ⅵ~スフィンクス・コード その1

2011年05月19日 15:35

今年も、下を向いて歩く季節となりました (;´∀`)
ついに明治探検隊に参戦です。

まぁこれで参加3年目だし、要領も分かってるから、
んじゃ、いきなりCODE3(上級コース)からいってみよー!

…。

……。

…… _| ̄|○ il||li

探検の書の問題を読んだ瞬間、
探検の書で紙飛行機を折って、入鹿池に飛ばしてやろうかと思いました。




とりあえず、戦の前の腹ごしらえ。
明治村食堂で、明治探検隊シーズンの限定メニューのひとつ、
スフィンクスの調べをいただきました。

いただきながら、探検の書の謎を考えます。
6つの問題の指している事は分かるし、そこにも行ってみたのですが、
ルーレットの読み方が全然わかんないっす! 。・゚・(ノД`)
スフィンクス姐さんパネェっす!




考えるのが面倒くさくなって、CODE3を諦めて、CODE2(中級コース)をゲット。
情けねぇ! (´Д⊂

CODE2はさすがに簡単で、40分で4つのヒント全部を集められました。
ただ、最終キーワードの場所まで行く元気がなくなり、
クリアは次回に持ち越し。

CODE1~3のどれか一つクリア出来れば、CODE4が買えるので、
2がクリアできたら、4に進みます。
3は、4を解きながら一緒に考えます。
そういや売店の方が、3より4の方が簡単だと言ってました。
4をクリアしても、3だけ残りそうな予感…。

仕事開けに仮眠しないまま探検に行ったので、
全然頭が回転しないわ、体が動かないわで、辛い1日でした。
帰ってから泥のように寝ました。

今度はちゃんと仕事が休みの日に、たっぷり睡眠をとって挑戦するぞ! ヽ(`Д´)ノ




今回の明治村スナップ。
村内のヒトツバタゴが満開。

日本では愛知と岐阜辺りでしか見ない、珍しい木です。


明治探険隊VI

2011年02月03日 05:00

明治探険隊VIの開催が発表されました。

や、やっぱ今年もチャレンジすべきだよね?
そのために村民登録してるようなもんだし。
去年よりは脳みそが順応できるといいんだけど… (;・∀・)

3/5からとのことですが、その頃はまだ脳内が絶賛スキーシーズンなので、
たぶん4月になってから参加すると思います。




最近の記事