デスティニーファンタジア

2011年02月09日 16:30

デスティニーサーガの続編、デスティニーファンタジアをやっていると以前書きましたが、
クリアしてずっとほったらかしだったので、
クリア後の散策も兼ねて、どんな話だったかちょっと回顧してみました。

続編といっても、前作とはストーリーに関連性はありません。
とってもFFチックなストーリーと、とってもロマサガチックなシステムは、前作と同じ。

ダンジョンが少し難易度があがって、
滑る床だの、トロッコだの、スイッチだの、
面倒くさくてイライラしましたが、
ストーリーそのものの難易度は相変わらずのユルユル。

次に進むべき場所にしか進めないんだもん、迷いようがない (;´Д`)

攻略的なことではなにも書くことがないので、
クレストオーブのことでも書きますか。

■街角の宝箱によく入っているクレストオーブ。
これは、潜水艇が手に入ると行けるようになる某所にいる収集家に持っていくと、
集めた数によってレアなアイテムに交換してもらえます。

1~5個は消費アイテムとの交換なので割愛。
7個→ スパイクシューズ (たぶん氷の床で滑らなくなる?)
8個→ 盗賊王の指輪 (通常攻撃後にアイテム入手率UP)
10個→ 精霊王の守護符 (わからん)
13個→ メイガスリング (一度に二つの魔法を唱えることができる)
15個→ セイグリットスター (装備した人のスキルのMP消費量が半減)

私は19個しか集められなかったので、メイガスリングに交換しちゃった。
ちなみに盗賊王の腕輪とセイグリットスターは、後々に宝箱でも入手できます。

では、クリア後に発生するイベントのことも。

■あそこでアレを4つ持っていくとアレに交換してもらえたり、
アレをアレに加工してもらえたりと、
いろいろイベントがあるので、クリア後は一通り町を巡ってみるといいと思います。

■クリア後、ナモナ、タリ、サージャの3つの港で、
倉庫番のようなミニゲームが出来ます。
ここでも氷の床で手こずったわい (;´Д`) もう氷ヤダー
でも、スパイクシューズなしでもなんとかクリアできました。
3ヶ所ともクリアできると、会員制のお店の入店許可証がもらえます。
ここであるモノを購入して、某所にあった開かないアノ宝箱を開けると、
中からアレが出てきてアレがアレで…。

■サージャにある闘技場で、戦いまくるのも一興。
今回は、個人戦と団体戦が選べます。
個人戦を選ぶと、さらにキャラを選び、そのキャラ一人での連戦となります。

主人公とフルーティは、天使のアミュレットで石化を防止すると楽になります。
あとは最高級傷薬を惜しみなく使いまくりましょう。
全勝すると、それぞれにおニューの武器がもらえるので、どのキャラも一回は全勝すべし。
個人戦2回目以降と団体戦は、全勝するとランダムでアイテムゲット。

■凍土の島と焦土の島
凍土の島の遺跡は、ラスボスと何度でも戦えます。
焦土の島には、チリアットという鳥獣がいるんだけど、
なかなか出てこないので魔寄せの水を使って呼び寄せたほうが早いです。
ラスボスにもチリアットにも一生懸命スティールを仕掛けてるんだけど、
ろくなものを落としてくれない…。
なにかレアモノを持ってそうなんだけどなぁ。

アイテム、結局85%くらいしか埋まらなかったけど、もう面倒だし、
いつまでもアイテム集めに粘着してないで、
次のゲームに進むとしますか。

ε≡≡ ヘ( ´∀`)ノ レッツラゴー


RPG悪の秘密結社RETURNS

2011年02月02日 17:04

ヒィーーーーーーッ!!
あの三バカが帰ってきたぜ! ヽ(゚∀゚)ノ
あいも変わらずなバカっぷりでたまらん!

株式会社じゃなくなり、ちょっと弱体化したドゲドー。
しかし、今回はゴタンダを飛び出して、なんと日本全国が舞台!

ゲームのシステムも前作から若干変更。
あの独特の必殺技ラーニングの方法が変わりました。

まず、技そのものを習得する必要がなくなりました。
ナントカ5同様、敵の繰り出す必殺技を受けてフィルムを集めます。
しかもフィルムは必殺技単体ごとでなく、7種の属性フィルムのみ。
同種フィルムのセット数によって、使える技が強力になるという方式です。

なので、戦闘を重ねるごとにフィルムがどんどん貯まっていくので、
わざわざ敵のHPを削ってまでフィルムを集める必要がなくなりました。
今回はキャラ(怪人)によって使用できるフィルムが限られるし、
最初のうちはフィルムをセットできるスロット数が少ないので、
いっぱいフィルムが揃っても、持て余すだけです。

でも、ついクセで、敵のHPを削って必殺技を出してくるのを、
ワクワクしながら待っちゃうのよねー (;´∀`)

そして、レベルアップの方法も変更。
戦闘で貯まった経験値を、三人に好きなように振り分けて、
自由にレベル上げが出来ます。
このキャラがあとちょっとで上の怪人に改造できる!って時は、
そのキャラにEXPをまとめて投入できます。

まずは、いつもの3人組の紹介。

タナカ…
帰ってきたエリートリーダー。
そんなに攻撃力が強いわけでもなし、必殺技を使おうにもMPは低いし、
主人公のクセにどっちつかずな存在。
最終的には「補助」フィルムやアイテムで戦闘をサポートする役…。

スズキ…
帰ってきたラヴィなムードメーカー。
攻撃力は3人の中では一番、
MPは致命的に少ないけど、代わりにHPを消費する「痛」フィルムの使い手。
速さが遅いのが難点。

カトー…
帰ってきた高性能ブレイン。
攻撃力はトホホだけど、チームに欠かせない回復要員。

…なんていちいち語らんでも、
メーカーの作品紹介サイトがあったわ
(;´Д`)

ミッション中のユルいやり取りも、戦闘中の掛け合いも、健在!
ゴマちゃんやバッターマンや、のぶりんやミッチーといった、おなじみのヒーロー達も健在!
やっぱりはまぐりは美味しくいただきました。

ミッションも相変わらずユルユルで、
特に詰まることもなく惰性でクリア。
図鑑を見る限り、全部のミッションをコンプリートできました。

困った場所といったら、
ビーチバレー大会に出場させる3人目のヒーローの居場所が分からずにけっこう探したのと、
プレイ途中で長いこと放置していたので、
ナリタやサクラの場所への行き方を思い出すのに苦労したくらい。
あ、そういや見えない床のダンジョンもかなり苦労したわ。

日本中を周るうちに集まるお土産。
終盤になると、お土産をアユミちゃんにプレゼントできるようになります。
お土産をあげると、アユミちゃんがナニかお礼をくれるのですが、
消耗品だったり、武器だったりで、重要なモノをくれるワケでもなさそう。
てか、2~3個アユミちゃんに渡しただけでクリアしちゃった。
全国のお土産を買い集めたのに、無駄に終わっちゃった。
そういや、釣り船や格闘場も、1~2回だけやっただけでスルーしちゃった。

2周目になると行けるようになる場所が4ヶ所あります。
その4ヶ所に行くには、ラスボスを倒してゲームクリアした後、
再び最初からゲームを進めないといけません。
ただ、クリアデータを引き継げるので、
レベルや持ち物、装備をまるっとそのままで最初からプレイできるので楽チンです。

ただ、たっぷり楽しんでもう胸焼け気味なので、
少し時期をあけて2周目に入りたいと思います。
はたして、道が開かれた4ヶ所の先にはナニが!?

4ヶ所といえば、1周目では、あの超絶必殺技が全く登場しなかったですね (・∀・)ニヤニヤ


頑張れサラリーマン7 & 頑サラ番外編「おっさんを探せ」

2010年11月03日 16:38

ソニーエリクソンケータイ専用コンテンツ「頑張れサラリーマン」の7が配信されました。
もう7作目ですか、根強い人気だねおっさん。
今回のおっさんは、独りぼっちの無人島生活。

今回も、待ち受けとメニュー画面の二面シンクロキセカエ。
海外出張→遭難→無人島に漂着というストーリーのようですが、
まんま公園や河川敷のホームレスさんのような生活です。
倒産→負債→サバイバルときたか。
ヤシの実が割れなかったり、火が熾せなかったり、おっさん可哀相すぎる… (´;ω;`)
ソニエリ、頼むおっさんをもうイジメないでくれ (´;ω;`)ウッ…

でも展開が凄い楽しみ~ (*´∀`)
今までの単調な日常生活でなく、毎日違うおっさんの行動が見られそうで楽しみです。
ケータイの時刻をイジって先を見るようなズルをせずに、
気長におっさんのロビンソン生活の行く末を眺めてニヤニヤ過ごします。

そういやちょっと前に、playnowで頑サラのアンケートを集めてたよね。
幾つかのアイデアの中から希望の頑サラを選択する項目に、
このサバイバル編があった気がします。
きっとアンケート結果で、このサバイバル編が一番人気があったんでしょうな。
私は、頑サラ江戸編に投票した気が。
昼間は奉行所の昼行灯、夜は同僚達と副業する必殺なおっさんとか、ちょっと期待してたけどね。
なんか銀魂みたいな世界になりそう。

ついでに、頑サラ番外編「おっさんを探せ!」も語っとこう。
その名の通り、ウォーリーを探せおっさんバージョンです。
街中のたくさんの人の中からおっさんを見つけるキセカエ。
最初はブフッ!と笑いましたが、画面が数パターンしか無いので、
一日で飽きちゃって、ネタにもなりませんでした。


デスティニーサーガ

2010年10月03日 17:31

久しぶりのケータイゲームネタ。
「デスティニーサーガ」というRPGをDLしました。
で、もうクリアしました。
簡単すぎて、特筆することが何もないままクリア… (;´Д`)

ダンジョンで迷うとか、ストーリーでつまづくとか、敵が倒せないとか、
そういうの一切ナッシング。
それより、なにこのラスト。
これで終わりなの??? (;´゚д゚`) ポカーン

青臭いストーリーとか、
レベルという概念がなく、戦闘終了後にランダムでステータスが上昇したりとか、
各武器の特殊能力(アビリティ)を習得し、それをスキルとして使うとか、
ストーリーもシステムも、とってもロマサガチック。

クリア後にボーナスダンジョンが追加されますが、
それがちょっと面白かっただけ。
闘技場やボーナスダンジョンも含め、トータルのプレイ時間はたった12時間半。

そういや、会員制のお店もスルーだし、
アイテムもコンプしてないけど、
もういいや。
ストーリーやシステムはスクエアの二番煎じでしたが、まぁ面白かったです。

今は、デスティニーサーガの続編、「デスティニーファンタジア」をプレイ中。
ストーリーにはなんの関連性もないのですが、
システムは前作と一緒。
相変わらずユルい難易度ですが、今回はダンジョンがちょっと凝ってます。
ポイントだらけのトロッコ迷路とか、ツルツル滑る氷のダンジョンとか、
ややこしくて、私のトリ頭が沸騰しそうだ (´Д`;)


ひみつ戦隊ナントカ5 その2というかクリア

2010年06月27日 09:41

やっとクリアしました。
プレイ途中だったのを完全に忘れていました。
やってる事を忘れるくらい、ユルくて緊張感に欠けるゲームでした。

難易度は最低レベルのカンタンさ。
前作の悪の秘密結社もそうだったけど、これはストーリーを楽しむのがメインのゲーム。
でも、その重要なストーリーが単調過ぎ。
小ネタなミッションをチビチビたくさんこなすだけなので、そりゃ飽きてくるわ。
で、ミッションがムダに多い。
調教ミッションも多い。
音楽も敵も攻撃もワンパターン。
あえてもう一度言おう、飽きる、と。
秘密結社はそれなりに面白かったんだけどなぁ。
ナントカは二番煎じなんだから、前作よりもうちょっとヒネらなきゃ。

ストーリーが、あれって2ちゃんとかニコ動とかのノリなんだろうけど、
やっててこっちが寒くなってくるよ。
必殺技の名称も、そういうのが発祥のネットスラングばかりで、意味がわからんのも多い。
ああいうノリは嫌いじゃないんだけど、商品にするんなら程程にして欲しいわ。

ラスボスが弱すぎるのもガッカリ。
ラスボスくらい苦戦させてくれよ!
ちょっとつついたら勝手に倒れちゃったじゃないか。
せめて前作の巨神マンくらい暴れてくれぃ。

アイテムも必殺技もコスチュームもムダに多い。
役に立つんならまだしも、役にたたないものがホントに多い。
まぁ、このゲームのアイテムや必殺技は、そのバカバカしいネーミングを楽しむのが主旨で、
役に立つ立たないはどうでもいいんですがね。

なんだかんだ言って、まぁまぁ面白かったです。
ヲタくさくて、他人には勧められませんが。

て事で、続編の湯けむりグルメ旅情よろしく。

Sony Ericsson Premier³ その3

2010年04月29日 15:16

今までのPremier³の記事はこちら

いつの間にかPremier³を一年使って、
auからケータイサポート契約特典の交換電池が送られてきました。

そこで、一年Premier³を使った感想をば。

秋頃から、ケータイ裏のスピーカーのメッシュからネバネバした液体が出てくるようになり、
冬には、スピーカー部の保護メッシュシートが剥がれて、スピーカーがむき出しになりました。
なんじゃこりゃー! byジーパン

夫いわく、たぶん質の悪いボンドを使ってメッシュシートを接着していて、
温度変化か手の成分かなんかでボンドが変質して溶け出たんだろうと。

ぐぉらー!ソニエリぃぃぃ! ヽ(# ゚Д゚)ノ

メッシュシートをセロテープで貼り付けて、
音が出る部分だけテープを丸く切り抜いてしのいでいます。
なんかこれでも不自由しないので、このままズルズルと春になってしまいましたが、
これ、auに持ち込めば、ソニエリが無償で直してくれたかも。
でも、もう今さら受け付けてもらえない気がするので、
これもソニータイマーの一種だと諦めます。

仮止めのセロテープは、一度も剥がれること無く、良い仕事してるよ。
ソニエリのボンドよりよっぽど良い仕事してるよ…。

で、ウォークマンケータイのメインである音楽プレーヤー機能ですが、
全く使っていません。
だって、手持ちのメディアプレーヤーの方が使いやすいもん。
一時期、ダイレクトエンコーディング録音で、
TVやYOU TUBEからアナログ録音しようと考えたのですが、
それも面倒で、全くトライしていません。
一番期待していたEZ・FMも、イヤホンコードがないと受信できないし、
コードなんていちいち持ち歩かないし、電池も意外と消費するし、
手持ちの携帯ラジオのほうが手軽で便利なので、ラジオも結局使っていません。
もちろん、スピーカー付きクレードルも使っておらず、充電コードは直挿しです。

カメラ機能も、いくら進歩して高画質化しても、
やっぱあんなレンズで撮る写真の画質なんて、たかが知れてるわけで。
なんつーか、色が悪すぎる。

ついでに、オサイフケータイ機能も全く使っていません。
てか、どうやってチャージするのか知りません。
そんな機能が付いている事すら忘れていました。
要は、使っているのは、通話とメールとEZWEBとゲームアプリだけ。

なんの為にウォークマンケータイ買ったんだ私は! (;´Д`)

あ、ワンセグは便利です。
と言っても、出先の観たい時に全然受信してくれないので、
受信状態の良い場所で、映画やバラエティ番組なんかを録画しておいて、暇な時に見ます。
ただ、電池を消費するので、やっぱり実用的じゃないです。

とにもかくにも電池が持たない!
音楽プレーヤーもワンセグもゲームも、バッテリーのヘボさで全然気軽に出来ない!
あと、やっぱメモリー容量が少なくて不便だよ。
着うたやゲームをDLしようにも、その都度何かデータを消さなきゃならない。
そのくせ、いちいちデコメの画像を勝手に保存する機能、どうにかならんのか。
たまにデータフォルダを開くと、何百ものでデコメ画像がギッシリ入っててウンザリ。
てか、解約してもしてもデコメを大量に送ってくる楽天のクソッタレ!

すぐ電池が切れるからってんで、外付けバッテリーも持ち歩いていましたが、
今回新しい電池ももらって、ちょっとしたバッテリー長者。
おかげでGWのキャンプツーリングでは、
テントの中で、事前に録画した映画やお笑いを観て、リッチな夜を過ごせそうです。
バイクのシガレットで充電できるようにもなったしね。

そういや、W42Sの電池のフタも、無くしてから一年経ってやっと買いました。
電池を抜いて長い事放っておいたので、電源落ちの不具合も治ったようです。
GWが終わったら、しばらくW42Sに機種変しようかしら。

ひみつ戦隊ナントカ5 その1

2010年04月19日 09:33

「株式会社悪の秘密結社」の続編、「ひみつ戦隊ナントカ5」をDL。
前作ではびこるヒーローを倒し?世界平和をなしとげた??悪の秘密結社ドゲドー。
その後ドゲドーは倒産、ヒーロー達から汗水たらしてまきあげて集めた必殺技データが紛失。
そのデータが新興秘密結社デスコロンの手に渡り、
今度こそ真の悪が町にはびこり、今度こそ町が真のヒーローステージとなった!

そこでにわか結成された、寄せ集めの公務員戦隊ナントカファイブが、
デスコロンに立ち向かい、野望を阻止しながら、流出した必殺技を回収する。

とまぁ、とっても県立地球防衛軍なノリで、(わはは懐かしーwバラダギ様元気~?)
前作が楽しめた人はもちろん、ネタモノ、パロモノ好きにも楽しめる内容。

前作同様、ミッションを受け、怪人と戦い、必殺技を受けて習得するという流れは一緒。
それとは別にざんげ室も用意されており、調教ミッションをこなす事で、
新たなアイテムや技、コスチュームも入手できます。

アイテムは、ヒラメ筋と呼ばれる素材を集め、それらを合成することによって開発されます。
そのヒラメ筋の組み合わせのネーミングセンスが、バカバカしくて笑えます。
ヒラメ筋だけでは何なのか分からないネーミングも、
足してアイテムになると、思わずプッとなります。

金+銀は、缶詰になるんですね分かります、と思ったら、赤味噌でズコー、そっちの金銀かよ。
でも、金の天使+銀の天使=缶切りってのはありました。
ウゴ+ルーガ=みかんとか、
デス+ブログ=柔道着なんて、そんなネタ分かる人すくないだろー。
あ、このゲームやる人って、そういうネタが分かるカテゴリの人ばっかりか。
男女+夏物語=ブーツグラスなんて、こんなネタ分かるほうが虚しいわ。
このドラマで、ブーツグラスでボコッとならない飲み方を覚えたクチです。

必殺技は、前作のように受け身でラーニングではありません。
必殺技を受けて得られるのは、必殺技が記憶されたマイクロフィルムのみ。
このマイクロフィルムを一定数集めないと、必殺技として習得できません。
もちろんマイクロフィルム一つでゲットできる技もありますが、
一定数フィルムが貯まらないと完成されない技が多いです。
まぁ、フィルムを勝手に拾って勝手に技が増えていくので、戦闘でも困らないし、
前作ほど必死に技を集める気にもなりません。

登場する怪人は、前作とほぼ同じ。
ハマグリやゴマちゃんが主人公達によって完食される所まで一緒。
ゴマちゃんのミッションでは、「今回ゴマちゃんはすぐ技だすよ」って説明が入ってて笑った。
前作で質問攻めやクレーム攻めでも食らった?

登場人物。
サトウレッド…
元ネタが何かわからん。顔はダイターン3の破嵐万丈かと思ったけど芸風違うもんね。
ヒドゥン…
もちろん映画「ヒドゥン」より。私の愛しのカイル様をイジるな~! ヽ(`Д´)ノ
グリン43才…
元ネタは「009」の001?
カレーイエロー…
カレーは飲み物です系の、黄色ポジションのデブ。…と言われないように、好物はうどんという設定。
裸眼ピンク…
ラムネ&40のココアと、ドラゴンボールのランチと、X-menのフェニックスをチャンポンにしたような豹変キャラ。
ニューナンブ博士…
もちろん、ガッチャマンの南部博士と、鉄砲のニューナンブから。
コバヤシ…
えっと、しずかちゃん…?それより、ニューナンブ博士の息子なのに、コバヤシ?
謎の通行人…
なんか前作で見たよね、このキャラ。でももう前作忘れちゃってるから。

謎の通行人は、時々戦闘に乱入して、敵になったり味方になったりします。
味方になれば、勝手に敵にダメージを与えて去ります。
敵になれば、勝手にこちらに必殺技をかけてきますが、
おかげで彼のくり出す強力な必殺技をラーニングできます。
ま、出てきても出てこなくても、敵でも味方でも、どっちでもイイキャラ。

前作以上にユルユルで、全然攻略に詰まることもなく、流してプレイしています。
半分くらいは進んだのか?それとももう終盤なのか?
よく分からないけど、次に記事を書くときはクリアした時になるでしょう。

勇者のくせになまいきだ。 そして携帯へ…改

2010年04月02日 11:29

破壊神、復活!

破壊神の御用命は、安心と信頼の全優石のお店へ!
…って墓石ちゃうわ!ハ・カ・イ・シ・ン♪

いやこれ、2月にDLしたんですけど、全然やってないです。
前作ユーザーが3月3日までに改をDLすると、特典があったんでDLしただけ。
改ってなんだ?と思ったら、ドラゴンボール改をパクったのね。

で、その特典が、なんかシェイクカウンターらしい。
何回振れたかカウントするから1分間ケータイを振れと、魔王に言われたので、
「このケータイに、そんなセンサーついてたっけ?」と思ったものの、
魔王に言われるがまま、真剣にケータイを振りまくり。

破壊神、怒る!

ヽ( `皿´ )ノ キーッ!
…魔王め、この破壊神をハメるとは。
テメェ!ロウ人形にしてやろうかー!!

もちろんケータイにセンサーなんぞ付いているはずもなく、ただのジョークでした。
特典欲しさに改をDLし、真顔でケータイ振りまくった破壊神バーカバーカw
ま、とっても勇なまらしいノリで良かですたい。

さて、ゲームのほうですが。
前作からのブランクで、私の腕が鈍ってしまったのか?
それとも、難易度が上がったのか?
トレーニングはクリアしたけど、チャレンジ01、02、03が、ことごとくD判定。
でもって、チャレンジ04からもう全然クリアできねー! ヽ(`Д´)ノ
ムズ過ぎるぞ!

前作でもそうだったけど、最初の頃のステージのほうが単純な分、難しいところがあります。
ためしにチャレンジ16をやってみたら、B判定だったけどすんなりクリアできました。
このままチャレンジ04を飛ばして次に進みたいけど、
順番を飛ばして次に進むのが許せない、典型的A型なのだよ、この破壊神は。

破壊神、悩む! ( ´Д`)=3


最近の記事