年末年始

2018年01月04日 16:56

明けましておめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ
今年もよろしくお願いします!

今年の正月は、年末から三が日明けまでが、
毎年と違って楽しかったので、記事にしました。




12月の愛知は何十年ぶりというほど記録的に、全く雨が降りませんでした。
12/26にキャラバンを洗車してピカピカに磨いて出かけたら、
その日のうちに雨に降られました…。
翌27日には、雪に降られました…。
年を越す前にもう汚れちゃったよ (´・ω・`)


12/31
大晦日だってのに、やる気スイッチが入って、
フローリングにワックスかけまくり。
雨なのに3杯も洗濯してしまい、乾かず年をまたいで外に干しっぱなし。
紅白歌合戦を観ながら少し仮眠をとり、
23時過ぎからは車のラジオで紅白の結果を聴きつつ出勤。





1/1
仕事明け帰宅後、モーニングショーの初日の出中継を見ながら、
ご飯を炊きまくって、15合分のおにぎりを握りました。
写メおみくじ大吉キター!∠( ゚д゚)/ よっしゃー!
おにぎりを持って、夕方、家族が白馬へとスキーに出発しました。
右脚を痛めている私はスキーを控えてお留守番、
4日の夜遅くまで、初めての独りぼっちの正月です。
昨日に引き続き、元日から黙々と掃除しまくり。
夫が車中泊用に、夫婦共有の羽毛布団を持っていってしまったので、
正月早々シュラフで寝るハメに (;´Д`)

1/2
今日も出勤。
仕事明け早朝から長風呂を楽しみ、
入浴後、近所の氏神様まで初詣。
しかし財布に小銭がほとんど入っておらず、お賽銭はたった12円w
さすがに万札を奉納するほど信心深くありません。
暇なので酒を呑みつつガンプラを作り始めるも、
シンナーの匂いに酔って気分が悪くなりダウン。
神様の12円の祟りか。

1/3
今日も出勤。
初夢は、仕事に遅刻しそうなのに
どうしてもボタンが押せず会社に電話がかけられない、
どんなに急いで走っても、全く前進できず会社にたどり着けないという悪夢。
やっぱり12円の祟りか。
この夢、とにかくよく見ます。社畜乙。
最高気温が6℃しかなく、風の強い寒い一日でした。
私はコタツから一歩も動かぬこと山の如し。

1/4
6日連続出勤。
前日夜に沸かしたお風呂を温め直して、
仕事明けの早朝に入るのが習慣に。
一人利用でお湯が綺麗だから出来る贅沢。
ぼっちなのでほとんど暖房を使わず、
炊事の熱もないので、室内でも明け方は気温が一桁に。
今夜は仕事は休みをとりましたが、1日休んだらまた3日出勤。
さて、今夜中に家族は白馬から帰ってこれるのかな?





という事で、平穏な非日常を堪能できた平成30年のお正月でした。
仕事明け帰宅後に寒い室内で、わざわざガスストーブでコーヒーを淹れ、
好物の帯広銘菓「三方六」を楽しみながら一息ついたり、
これまた好物のギンナンをペンチで割ってチンして、
ひたすら殻をむいて食べたり、
録り溜めたラジオ番組をのんびり聴いたり、ギターを弾いたりと、
ぼっち正月をエンジョイしました。
…あれ?普段の平日の私と大して変わらんやん。
ダウンシュラフで寝る夜も、ヌクヌク快適で楽しかったです。

正月スキーに行けなかったのは悲しかったのですが、
たまにはこんな正月でもいいかな。







ちなみに↑は、去年の正月の八方尾根。
全然雪のない、異例の年でした。
うって変わって今年の八方は、正月の地点ですでに積雪260㎝!
…やっぱり悔しいです!
スキー行きたい! ヽ(`Д´#)ノ


関連記事

2017年の私

2017年12月30日 05:05

1年を振り返る時期になりました。
追記は個人的な記録なので、読む必要はありません。
一言でいうと、中途半端で、我慢の1年でした。
でも、無事に1年が過ごせました。

この一年間、このブログをご覧いただきありがとうございました!
痛い痛いと書いてばかりで大した記事は書けませんでしたが、
来年も、楽しく平和な年になりますように!

正月は、家族は私を置いてスキーに行きます。
私はまだ足に不安があるので、独り留守番です。
スキーに行けないし暇なので、ヤケになって働きます。
30日から4日まで、6日間連続深夜出勤です。
年越し?正月?なにそれ。

では皆様、よいお年を!!ヾ(*´∀`*)ノ


[ 続きを読む ]
関連記事

幼稚園バスでキャンピングカーを作る その56

2017年12月29日 17:03



またしても、12V外部バッテリーがお亡くなりになりました。
この1年で3回くらい死んでいます。

めったにローザを動かさないので、
いくらソーラーでバッテリーを充電しても不活性気味だし、
そもそも使い古しのバッテリーを載せているので、
突然死してもおかしくはないのですが、
それにしても、その都度バッテリーケースを降ろし、
載せ替えるのは大変です。

外部バッテリーは今まで、
右前タイヤハウスと燃料タンクの間の隙間に設置されていました。
しかしバッテリーへのアクセスが悪いので、
設置場所を移動するそうです。

次の設置場所は、左後タイヤハウスの前。
牛乳コンテナを流用したバッテリーケースを移植します。





タイヤハウスからのぞいた設置場所。
これでは、右前に設置していた時とメンテナンスの不便さは変わりないのですが…





実は、ギャレー下の床をくり抜き、
室内から直接バッテリーにアクセスできるようになりました。





これなら、いちいちバッテリーケースを降ろさなくていいし、
バッテリーの積載も接続も楽チンです。





くり抜いた床材は、ガイドを付けてフタになりました。
またまた使い古しのバッテリーを載せましたが、
はたして、今冬のスキー車中泊を乗り切れるでしょうか。


関連記事

幼稚園バスでキャンピングカーを作る その55

2017年12月23日 06:56



前回、モニターとアンテナを取り付けたローザですが、
それだけではテレビを受信できません。
今回は、電源やチューナーなどを仕込み、配線します。





チューナー、HDMIセレクタ、端子などなど、
右エアコンダクトの中、ちょうどテーブルの頭上に、
一式を仕込みます。





吹出口の横に付けられたスイッチは、
チューナーとモニターの電源スイッチです。





吹出口のルーバーを取り付けて、配線完了。
元々あったシガソケの隣に取り付けたのは、
USBとHDMIの入力端子です。
吹出口から出ているのは、
チューナーリモコンの受光部。





おお、映りましたね。
ただ今チャンネルサーチ中。
電源はもちろん、12V外部バッテリーからの供給で、
エンジン停止中でもテレビが観られます。

モニター取付けはこの位置ですが、
運転席や助手席からは上過ぎて見えません。
かといってベッドから観るには遠い、
リビングからでもちょっと遠い、微妙な位置です。


関連記事


最近の記事