美濃板取ツーリング

2017年09月28日 10:36

彼岸を過ぎて、やっと涼しくなってきたので、
車検以来3ヶ月ぶりに、お日様の下でバイクに乗りました。
2週間ほど前に夫がアルティシアに乗った時、
燃料詰まりの不調が再発したようなので、
まずはエンジンをぶん回し、様子を見ながらR41を北上。
あれ?息切れもせず調子いいな。





関の道の駅平成で、いつも通りパンを調達。
出来立てホヤホヤの国産和栗パイも買いました。
せっかくなので、その場でアツアツをいただきました。
美味しかったー!

ちょうど秋の交通安全週間で、
道の駅にはお巡りさんや地元の方々がたくさんいて、
やって来たドライバーに安全運転を訴えていました。





道の駅平成のすぐ近くの、清兵衛淵という所。
普段は素通りするのですが、
彼岸花の絨毯になっていたので寄ってみました。





清兵衛淵は、底まで見えるほど水が透明な淵なのですが、
なぜかいつも謎の泡が漂っていて、あまり綺麗な風景ではありません。





中之保からr58で飛騨金山に抜けたので、
岩屋ダムに寄り道。
ここには何度も何度も訪れているのに、
今回初めて、ダム堤頂部に一般車が入れる事を知りました。





堤頂道路の縁石に腰かけて、
綺麗なダム湖を見ながら、道の駅のパンと缶コーヒーで休憩。
しかし今日は暑いなぁ!
ジャケットを脱いで半袖Tシャツ姿に。

道の駅平成でいただいた交通安全グッズをのぞいてみました。
ブラックガム、ウエットティッシュ、反射バンドと実用的なものばかりでありがたいです。
反射バンドは、手首にペシッと当てると、クルンと丸まって巻きつくヤツです。

岩屋ダム付近の濃飛横断自動車道が開通していたので、
郡上方面へと走ってみました。
岐阜は、縦(南北)には主要国道が走っていて楽なのですが、
横(東西)移動は山越えが多くて大変です。
その不便な横移動に、ひとつ便利な道が出来ました。





R256を西に走ってR156に出て、道の駅美並に寄り道。
道の駅裏手の川の瀬で、カヌーの練習をしていました。
楽しそうで、いつまで見ていても飽きない!





もう帰ろうかと、そのままR156を南下したものの、
混雑する美濃や美濃加茂を通るのが嫌になり、
急きょ、r81で板取方面へ。
R256を北上したら、モネの池の付近は平日でも賑わっていました。
私も池に寄ってみましたが、もちろん旬は過ぎており、
それほど綺麗ではありませんでした。
それでも、平日の昼間なのに、
池をグルッと取り巻き、ジッと池を見つめるビッシリの人だかり。
シュールな光景だ…。





相変わらず綺麗な板取川を横目に、どんどん北上。
アルティシアは、全く息切れなく絶好調!
私の右脚も、ロキソニンをドーピングしたおかげでまだ耐えられます。





タラガトンネルより奥にある、川浦(かおれ)渓谷へ。
いつか紅葉の季節に来たいと狙っている景勝地です。
今回は下見にやって来ました。
橋の上から谷をのぞいてみると、うーわー!凄い!
ナニが縮こまる高さです。





遊歩道を歩いて展望スポットまで行きましたが、
もう日が傾く時間帯で、逆光でイマイチでした。
それに、こんなちょっとした距離でも、坂道を歩くとヒザに響きます。
ここからの絶景を拝むには、あと1か月後、午前~正午くらいが勝負だな。

川浦渓谷を後にし、R256を南下して帰りました。
久しぶりに岐阜市のど真ん中を抜けて帰ってきましたが、
岐阜駅周辺は、なんだか名駅なみにオシャレになりましたね。

涼しい季節になったと思ったのに、この日は終始暑かったです。
気温も29℃あったそうで、ライダーの体感的には30℃以上の気分でした。
キャブと右脚の調子を見るためのちょい乗りのつもりが、
あまりに楽しくて、走りも走ったり270㎞!
ナイトランの時は痛み止めを飲んでいなかったので、
50~80㎞くらいがヒザの痛みの限界でしたが、
痛み止め薬を飲めば、長距離にも耐えられる事が分かりました。
ナイトランも好きだけど、やっぱり景色を楽しんでこそのバイクですね。
最高の青空の下を走れたのは良かったですが、
至る所で香るキンモクセイの芳香にちょっと酔いそうでした。


関連記事

楽園音楽祭2017 in モリコロパーク

2017年09月21日 17:11

9/16に、長久手のモリコロパークにて、
スターダストレビューの野外ライブ
「楽園音楽祭2017 根本 要・柿沼清史 還暦スペシャル」がありました。

楽園音楽祭は、スタレビの夏の恒例ライブなのですが、
名古屋では初開催です。
台風接近中で開催が危ぶまれましたが、
中止になることなく、どしゃ降りの中で開催されました。

深夜の仕事明けに、キャラバンに乗って名二環で長久手へ移動。
10時頃にはもうモリコロパークの駐車場に入り、
12時過ぎまでシュラフにくるまって仮眠。





↑会場やステージの写真をアップしてもいいのか分からないので、
とりあえず、入場待ちの会場の遠影。
車内でカッパを武装して会場入り。
ライブは14時スタートでした。

私がスタレビの野外ライブを観るのは、
22年前、名古屋城夏祭り内で行われたスターティック以来です。
名古屋で野外ライブをやるのはそれ以来だと、
要さんもライブ中に言っていました。





↑このくらいの写真ならアップしてもいいかな。
スピーカー前に吊るされたてるてる坊主も空しく、終始どしゃ降りでした。
体を動かしても、カッパを着てても、
カッパや靴から雨が浸水して寒かった~!
ライブ自体は楽しかったですが、
選曲がしっとり系&超マニアックで、
ノリノリさせるより静かに聴かせたい感じのセットリストでした。
タイトル通り、要さんと柿沼さんが今年で還暦だそうで、
赤いハッピを着て登場していました。
私がスタレビのファンになった中学生の時、二人はまだ30歳。
お互い歳とったなぁ (;´Д`)





会場にはケータリングカーも来ていて、
飲食しながらライブが観られるのは嬉しいですね。
ただ、どしゃ降りとスタンディングノリノリで、
飲食どころではありませんでした。
ライブ終了の頃にはサンドイッチがふやけてしまいましたが、
帰りの運転中に美味しくいただきました。

という事で、記念すべき第一回目の楽園音楽祭 in 名古屋は、
最悪の天気に見舞われました。
でも最初にこんな経験をすれば、
この先もうどんな悪天でも楽しく参加できそうです。
たぶん来年もこの会場で開催されるでしょう。

↓オマケ。
スタレビをgoogle検索かけた時、思わず大爆笑したのでキャプチャ撮っておきました。
要さん、どうしてこうなったwww
6月頃の検索結果なので、今は変わったかもしれませんが。





関連記事

稲刈り&籾摺り

2017年09月14日 15:23



上の写真は、ゴールデンウィークの岐阜の実家での田植え風景。
田植え機のパイロットは長男です。
難しい地形の箇所だけ手慣れた父が植えましたが、
それ以外は殆ど長男が植えました。




植えた稲はすくすく育ち、9/9~10に稲刈りをしました。
長男が自分が植えた稲を、自分でコンバインで刈り取りました。





英才教育の結果、ファッションまですっかり農夫の貫禄です。
まだ17歳なのにw

時々コンバインがエンストする症状に悩まされていました。
どうやら燃料フィルターが詰まっているようです。

刈り取った籾の乾燥&籾摺り&玄米の袋詰めも同時進行。
こちらは私と次男の担当です。
大量の30㎏の米袋を、ほとんど次男が担いでくれて助かりました。





アルティシアに乗って、一日遅れで夫が合流。
やけに到着に時間がかかって心配したのですが、
その原因は、あの忌まわしいエンスト症状が再発し、
何度も立ち往生したとの事です。
マジっすか~今度はどこが詰まったんだ (;´Д`)

そういや冬になる前に、キャラバンもそろそろ燃料フィルターを掃除しないとね。
キャラバンのエンスト症状は、アルティシアの比じゃないほどデンジャラス。




2日間、この上ないほどのツーリング日和で、
ひっきりなしにバイクが行き交っていました。

そんなツーリングバイク集団を横目に、
燃料詰まりの旧車に手を焼き、
稲刈り後3日経っても、ぶり返す痒みに悶える一家でした。

ツーリング行きたいなぁ (´;ω;`)



関連記事

キャラバン車検

2017年09月02日 11:46



2年に一度のキャラバンの車検を記事にするのも、
数えてみたらこれで4回目のようです。
今回も、魔法のお薬をドーピングして排ガスクリアし、無事合格 (;´∀`)

ここ1年ほどの間、スピードメーターが動かない症状が数えきれないほど出ました。
でもその症状が出るのは私が運転している時だけです。
症状をいくら訴えても、夫が運転するときにはちゃんとメーターは動くし、
点検してもらっても、どこも断線や接触不良にはなっていないとの事。

車検が近づくにつれ、
どんどんメーターが動かない時の割合が多くなっていき、
数十㎞走行する間全く動かなかったことも。
(上の写真は動画キャプチャ、40㎞/hくらいで走っていますがスピードはゼロ)

なぜ私が運転する時だけメーターが動かないんだ?
ポルターガイストか? ((((;゚Д゚))))
私の運転になにか問題があるのか?
車検でスピード計測中にメーターが動かなかったらどうするんだ?

とか言ってるうちに、
車検間近になって夫にもメーター不動の症状が現れ、
やっと信じてもらえました。
再びオシロで計器類の配線チェックをしましたが、
それでもやっぱり異常は見つかりません。
とかやっていたら、症状が出なくなりました。
点検でそこら中をいじってるうちに、接触が戻った?
結局、どこが原因かは分からずじまいでしたが、
あれから一度もメーターは止まっていないので、
まぁ、良しとしましょう。

除霊完了 (;^ω^)


関連記事


最近の記事